093
4期の最終話はこちら。夏目友人帳 肆の記事はこれにて完了です。
01]
18]
私自身、夏目が怯えてるとゾクゾクするので、的場さんもわざとやってる気がする。

的場さんの価値観、三篠の価値観が明かされて、興味深い回ですが
この回に関しては、はっきり言いたい。この脚本を書いたのは、誰だあ!!
2回牢屋に入ったのと、的場さんが刃物突きつけるのは・・・結構な違和感がありました。

 (`/ω・´)「無理解な人間と生活する苦しさもお断りします』」  ・・・(´/ω・`)
001
325
ニャンコ先生が、この状態で喋りだした時は普通に笑ってしまいました。

以下animesukimyanimelistより引用です。


男性 セルビア
続き回だったけど、前編から緊張感が途切れない出来だった。こういう回も大好き!
002


25歳 フランス
夏目は、もう強くなる必要も無いよね。
だって、呼べば喜んで飛んで来る、強力な友人をこんなに持ってるんだから。
034
名前を知らないけど中級妖怪の二人でさえ、彼を慕って駆けつけてる。 
夏目の優しさと、苦労がようやく報われたのかな。
シリーズが終わるまでにリクオみたく、百鬼夜行を統べる存在になってるだろうね。
048


 ↑25歳 男性 カナダ
 確かに、これからも夏目の下には、本人の意志に関係なく、妖が集まるだろうね。
049


不明
ところで、ヒノエって何の妖なんだ?


不明
三篠がヒノエに対して、本当に夏目殿を思うならと、告げた台詞が面白かった。 062
しかし夏目殿も面倒なお立場よ、さっさと友人帳など手放せば良いものを
お前が取り上げて、人の世だけに生きられるようにしてやれば良い。
その上で、ヒノエも三篠も、誘拐猿や七瀬に襲われそうな時には、しっかり守ってくれる。
069 
「良い」キャラクターが手伝ったり、助けに来てくれるシーンは見ててワクワクするわ。


女性
あぁ爽やかで癒される話・・・今回もアニメとして上手く構成されてる。
基本的に、ニャンコ先生はフワッフワで愛らしいから
斑の姿になると、アレこんなに格好良かったっけ、と驚かされるね。*.*
154


23歳 アメリカ
的場が色んな意味で、何にも出来なくて良かった。
166
特に、ニャンコ先生が気を失った後に、殺そうとしたから見ていて、ドキドキしちゃったよ。
夏目がそれを身を挺して阻止したシーンは、もう惚れる!
最後まで的場の提案を完璧にはねつけてたし、これはもう賞賛に値するね。
170


20歳 男性
夏目が、一度でも妖達を使おうと思えば、苦境には陥らなかったのになぁ。


女性
ヒノエと、三篠と、中級の二人、ホント大好き。
でも何で七瀬は怜子に執着してる感じなんだろう・・・うーんわからん。
何と言うか基本的に、的場一門は影があるよね。
187


28歳 男性 アメリカ
引き込まれる展開だった。七瀬さんの様子だと
レイコさんについて妖怪から聞いているように見えるね。
彼女を知らない妖怪は、まず居ないんだろうな。
200
それから、友人帳を積極的に使う機会が、いつか来ると予想してる。


21歳 女性 チェコ
最高にお気に入りの話だわ。*.* 的場は不気味だけど、意外と彼好きだったり。xD
ニャンコ先生が牢屋で転がってる所と、夏目にからかわれて「何いいいいい!」 
ってなるシーンは、滅茶苦茶笑ったよ。xD それと三篠の鈴の音が、好きだなぁ。
213


19歳 男性 フィリピン
「夏目ー!酒だー!イカだー!持ってこーい!」
って、ニャンコ先生は留まる所を知らないな。:D


女性
かばったのは友人帳で、先生はついで」「友人帳を守ったついでだ
なんて言い合いながら、お互いに庇いあってるのが、たまらないよね。
特にニャンコ先生なんて、夏目にべったりで、見ていてうっとり。
新規


 ↑19歳 女性 ポルトガル
 いつか、先生が夏目と一緒にいて楽しいと認める日が来るといいな!
 来週も待ちきれない!


  ↑女性
  それってネタバレじゃないの?(笑) でも、そんなニャンコ先生も見てみたいね!
235


男性 トリニダードトバゴ
前回よりも更に良くなったね。
妖怪の仲間達が彼を心配して集まってくるシーンで心が揺さぶられたよ。


25歳 男性 カナダ
夏目と的場は対照的な描かれ方をしてるね。
265
夏目の場合は優しさを介して、すべての力が吸い寄せられている。
彼は居場所を確保するために、威圧や武器を必要としないし、望めば安全が手に入る。
すなわちどんな事でも、夏目が動いた時点で解決してしまってるんだ。
279
しかし、その反対に、力で押し進む的場一族は、通った場所を全て荒らしてしまう。
そういう意味では、夏目にとって彼らと関わらない事こそが、今、最善の方法。
この二話は、物語の始まりとして素晴らしい回だったと思う。
282
夏目がどれだけ強いか見たいなら、周りを見れば良い。
その上で、夏目も彼らの影響を受けて、日々成長している。
それに、かけがえの無い、家族や友人も個性豊かな顔ぶれだからね。
335


女性
おっと、ニャンコ先生がいつにも増して格好いい。
招き猫のぬいぐるみが欲しくなってきた。:)


アメリカ 女性
皆もう弾けまくってるね。(笑)
359 


19歳 男性
あっと言わされるような展開の連続で、ワクワクしっぱなしだった。


23歳 アメリカ
ヒノエと三篠が助けに来てくれて嬉しかったけど、最後、戦う気満々すぎて笑った。
362


17歳 女性
時間が経つのを早く感じた。:)
夏目にはたくさん仲間がいて、それを見ているだけで幸せな気分になれた。:D
次回予告もとっても可愛い!XD
372


男性 ニュージーランド
「君に興味がある。」間違いなく変態ではない。
「的場一門に入らないか、夏目貴志君?」言うまでもなくゲイではない。
398


16歳 女性 ブラジル
夏目を助けに来た妖達が可愛すぎる。


 ↑女性
 本当に愛おしい妖だよね。夏目も良い友達を持ったなぁ・・・
414


21歳 男性 アメリカ
ドキドキした!夏目友人帳シリーズの中でも、かなり上位に入る回だな。


17歳 女性
夏目のせいで、胸が締め付けられて、大変だった。とんでもない笑顔だよ。
物語としても申し分ないし、次週の月曜日が楽しみで仕方ないね。
417


20歳 男性 オーストラリア
4期も勢いが落ちないね。色んな方向にチャレンジしてる作品だな。


17歳 男性 フランス
穏やかな気持ちになれる話だったね。それだけで充分満足だよ。
429


19歳 男性 アメリカ
夏目友人帳に対する、俺の愛は、筆舌に尽くせないものがある。


 20歳
 ↑うん、心底同感。
430 


25歳 女性
ボロボロ泣いたよ。T___T これは完璧な作品だ。
 

不明
今期で一番入り込めるし、感嘆するような世界観だな。
436


18歳 女性 スペイン
今期で一番嵌ってる。貴志君にメロメロ。


23歳 アメリカ
妖怪が学校で起きた事を謝罪するシーンが好きだったけど
一番のお気に入りは、藤原家で家族と過ごしているシーンだな。
452


19歳 男性 カナダ
彼らと一緒に星を眺めたいなぁ。


 ↑女性 アメリカ
 同じく。本当そう思うよね。私もそこに居たいわ。(笑)
459


女性 フィリピン
あぁ~夏目大好きだよ。彼の妖怪の友達だけじゃなくて、人間の友達も最高なんだ。


18歳 女性
心がぽかぽかしてくるね。暖かい作品をありがとう。
462

以上です。「夏目友人帳 肆」の反応、ここまでお付き合いいただき、有難うございました。
5期に向けて、いい機会ですので、1期からスローペースで訳していきます。
初回は、映画「蛍火の杜へ」から入る予定です。では、これからもよろしくお願いします。
夏目友人帳 でっかいニャンコ先生 ぬいぐるみ その2 ニャンコ先生 単品 バンプレスト プライズ