( ゚д゚)ポカーン あまりに予想外な展開で・・・最終回どうやって締めるのか、全く見当も付かない。

個人的には文化祭、特に律ちゃんの歌と、ジャズvsロックを楽しみにしてたので呆然としましたが
来週への序奏回かもしれないので感想自体は保留です・・・あれ?ロック陣営が報われてない!
あと、律子役の南里さんって「ヤンマーニ」や「暁の車」の方だったんですね、どうりで上手い筈だ。

正直この場面、寄りかかおるさんにはクスッときました。イケメンにのみ許されるポーズです。


シチュエーションは全然違いますけど、脳裏に「帰ってきたドラえもん」が思い浮かびました。

以下animesukimyanimelistより引用です。


女性
薫はしっかり千に向き合って、思いの丈をぶつけたね。良く食い下がったと思う。
そもそも、先週から本当にどうなっちゃうのか心配してたから、アレでホッとしたよ。
薫が倒れてメガネが飛んだ時、あの千太郎の表情もお気に入り。

あんな風に親友を傷付けてしまったら、そりゃ後悔の念に襲われるよ。
帰ってきた義父も暖かくって、こういう小さな物が心に響くこともあるんだよね。
千太郎と父親の間で、具体的にどれだけの確執があったのかは知らないが・・・
少なくとも、彼から千太郎と仲良くしようという誠意を感じたし、あれには自分も惚れた。
それに、文化祭について律子に尋ねるシーンが好きで、彼女の歌は素晴らしかった。
あの歌を聴いてるだけで、ちょっと涙腺に来てしまったよ。

前にも言ったことがあると思うけど、本作は文句なしに、最高峰の水準に達してるアニメだ。
それにしても千太郎はどうしたんだろ・・・事故った後
皆が心配してるのが、幸子だと分かるまでビクビクしてたし、千の状態の方が気になってた。
 
あとは、歌声と重厚なギターの調べには素直に感動したよ。
あの場面だけで一本長い論文が書けちゃうくらい。
そして、皆の千太郎への反応にも胸を締め付けられた。これ以上の関係はないだろうね。
結局、千はどうなっちゃうんだろう・・・ロザリオまで置いていってしまったから、正直知るのも怖い。


男性
親父さんが家に来たね。文化祭かと思ったら、とんでもない事になってるし!
そういえば、律ちゃんの歌って、結構人気でそうな感じだったね。:>


gbni_50 18歳 男性 イギリス(スコットランド)
よく出来てたけど、滅茶苦茶きつい展開じゃないか。:/
次回どうなっちゃうのか見当も付かないんだけど・・・千帰ってこい!


poland_50 29歳 男性 ポーランド
薫さんが、また暴走モードになってたね。
でも今回はしっかりした理由もあるし、問題ないか。
律ちゃんとの関係が進展しなかったのはガッカリだけど、何度か良い感じの雰囲気になってたな。
彼女には、今まで薫さんについてどう思ってたのか、赤裸々に語って欲しいね。:P
千が居なくなってしまうのは予想通りだけど、妹が目覚めてくれたのは素直に嬉しい。:)
もしそうじゃなかったら、相当後味悪かったから。



19歳 男性
律っちゃんの「マイ・フェイバリット・シングス」が予想以上にキャッチーでビックリした。
これは嬉しい誤算だね。


女性
混乱する部分もちょっとあったけど、それでも十二分に楽しんだよ。
律子の美声は想像以上にグッと来た。それと千、大好きだったよ。:(


brazil_50 17歳 男性 ブラジル
涙が溢れて止まらない。ノイタミナは見る者を魅了する魔力を持ってるね。
実に見事な作品だし、色んな人が製作に関わってるとよく分かる。



不明
先週から比べるとガラッと変わったな。今回も素晴らしいのは言うまでもないけど。


男性
なんて胸を打つ作品だろう。ここまで泣くとは思わなかった。千太郎は戻ってくると信じてる!
最終的には、納得できるような終わり方するだろうし・・・
ところで、律ちゃんが出てくる度に思うんだけど、無性に抱きしめたくなるのは何でだろう。
あと11話で終わりじゃないよね?日本のテレビ局の表記で悩んだけど、大丈夫だよね!イェイ!


canada_50 男性 カナダ
家族の物語が一気に動いたけど、この辺の描写は個人的にちょっとしくじった印象があるな。
千太郎が初めからここを離れる口実が欲しかったのかな。あと万年筆を残していったのかと思った。 


男性
人がアニメ見てるときに、玉ねぎ近く出切ってる奴が居るやがる。


usa_50 23歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
いつも通りよく出来てるな。
千太郎と義父の過去がもう少し詳しく語られれば今回はもっと深みが増すんだけど。
現状想像するしかないから、それほど感情移入は出来なかった。
 
千太郎に関しては、自分の事から逃げてるありがちな10代の象徴だね。
個人的には、文化祭に期待してたから、サラッと流されたのが寂しい。


17歳 女性
これでラスト一話とか、毎週楽しみにしてたから寂しいわ。もう少し長くやってくれたら良かったのに。


usa_50 女性 アメリカ(ニュージャージー州)
律ちゃんの「マイ・フェイヴァリット・シングス」が心に沁みた。あの愛らしい声は中毒になるね。
ただ、文化祭があれほどあっさり過ぎた時は、拍子抜けなんてレベルじゃなかったな。


philippines_50 23歳 女性 フィリピン
あまりにも切なくて、胸に迫る物があるんだけど!!千が帰ってくると信じてるよ。


gbni_50 17歳 男性 イギリス(イングランド)
やりきれない話だなぁ・・・ここまで見てきて初めて泣いたよ。


 18歳 男性
 同感だけど、ハッピーエンドの希望はまだ捨ててないよ。千は必ず帰ってくる!



panama_50 女性 パナマ
心に響く回だね。それにしても千?どうしちゃったのおおお!


usa_50 19歳 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
何でこんなに良い人達なのに、悪いことばっかり起こるんだ。:(
千太郎が一番顕著だけど、他の人も大概だよね。


germany_50 23歳 男性 ドイツ
初めの説得で、千を留まらせることに成功したと思ったら、結局ラストで居なくなっちゃった。
冗談みたいな展開で、千が可哀想になる終わり方だったな。
屋上のシーンなんて、泣かずにはいられなかった。苦悩する姿が本作の魅力だったりするよね。



女性
あぁ、なんてこと。:( よくも私の感情をもてあそんでくれたわね。
そんな中でも、こればかりは手が付けられない、萌え死んだシーンは律ちゃんの歌。可愛すぎるよ。


brazil_50 18歳 男性 ブラジル
男泣きしたよ。:'(


canada_50 16歳 女性 カナダ
私自身は、千が戻ってこない可能性もあると思う。
そちらの方が物語としては強烈だからね。
ただ、帰ってきて欲しいというのは、私も心の片隅で思ってる。



女性
心が痛むなぁ。


不明
屋上での二人のやり取りに泣いた。:( 次回が待ちきれない。


canada_50 21歳 女性 カナダ
律子と千はこれからもずっと特別な関係だろうし
二人の間に薫が入ったから変化するというような関係でもないんだよね。
本当に突き抜けた友情だと思う。女の子のように姦しくしてなくてもお互いに伝わる物があるよね。
あと今回は、薫☓千推しの身としても、ほぼ逝きかけるような回だった。
でも何で千は逃げちゃったんだろう。妹さんも大丈夫だし、お父さんも問題なかったのに。
というか屋上の一連の流れは、見てるこっちが死にそうだったよ。
妹の状態も含めて、彼がどれほど自分自身を責めてるか考えると、胸が痛む。
彼女の無事は素直に喜ばしいし、彼女が重篤な状況なんて間違えても見たくなかったからね。


netherlands_50 29歳 男性 オランダ
なんて悲しい回だろう。出切れば、振り返って幸せになれるような大団円が良いなぁ。
これだけの作品だから、もっと長く見ていたかったね。


不明
神懸かった回だな。音楽だけ聴いても突き抜けてるし、一つ一つの場面が重要になってきた。
この作品が虚しい結末で終わるとは思えないから、どんな形であれ来週、千は帰ってくるだろう。


21歳 男性
心に響く、洗練された回だな!
音楽もさることながら、病院の屋上で、千と薫が抱擁したシーンの気高さと言ったら・・・
前回と同様に質が高いし、このまま進んでくれたら言うことないよ。
今まで見てきたアニメの中でも、一番のお気に入りになる。10点満点以外あり得ないな。


不明
何じゃこりゃああああ!ドキドキが止まらないし、驚きのあまり言葉もないよ。
他にも、律っちゃんの歌が超絶可愛かったね。


不明
屋上のシーンで流れた音楽にはゾクゾクしてたよ。


usa_50 男性 アメリカ(カリフォルニア州)
う~む。幸せと不幸の落差が激しすぎて、耐えられそうにないな。
笑ったと思った次の瞬間には泣いてる。
この作品が今期でどれだけ突出してるか表す強烈な回だな。



20歳 女性
そんな、これは流石に心の準備が出来てなかった。;____;


女性
今までアニメで泣いたことは一度もなかったのに
病院の屋上のやり取りには見事に泣かされた。T_T


netherlands_50 20歳 女性 オランダ
え~と何だこれ。どうしたいのかよく分からない。
よそ見したらついて行けなくなるな。そのぐらい進展が早かったね。I_I
 


indonesia_50 20歳 男性 インドネシア
まさに神々しい作品って感じだね、坂道のアポロンは。10点満点中11点だよ。


男性
10点満点中、1億点付けたいよ。悲しすぎるけど、素晴らしすぎる。


男性
ここに来て変化球を放ってきたね。ラスト一話とは思えない流れだ・・・



不明
神様・・・どうかお願いですから、最終回はハッピーエンドで終えてください。
心の底からお願いします。千よ、正気に戻ってくれ!


canada_50 22歳 女性 カナダ
今回ずっと泣きっぱなしだった・・・・あぁ神よ;;


lithuania_50 21歳 男性 リトアニア
贈り物があろうとなかろうと、千太郎は義父そのものを歓迎してなかったよね。
あの事故は余りにも不運だ。千太郎が出て行くのを思いとどまったときは嬉しかったけど
結果として出て行くのは変わらなかったね。う~ん次回も楽しみだ。


以上です。個人的にも好きでしたが、律ちゃんの歌が好評を博していて何よりです。
坂道のアポロン 第4巻 Blu-ray 【初回限定生産版】