ar














サッカーのイングランド・プレミアリーグで10日、香川真司が所属するマンチェスター・ユナイテッド(マンU)は、ホームで宮市亮が所属する首位のアーセナルを1―0(前半1―0)で破った。
香川は左MFとしてリーグ戦で2試合ぶりに先発し、78分に交代した。宮市はベンチから外れた。マンUは27分、MFルーニーの左CKをFWファンペルシーが頭で合わせた。
(読売新聞)


海外の反応をまとめました。


追記しました。





・ヤヌザイではなく香川が先発なことに驚いたよ。


・↑俺は理解できるけどな。
若者にプレッシャーを与えれるし、インパクトのある交代が出来る。
香川が交代出場するよりも、ヤヌザイが交代出場する方が効果的だと思う。
それに香川はエンジンが温まって良いプレーを見せるまでに、少し時間がかかる。


・メルテザッカーの欠場は、アーセナルにとって大きな痛手だ。
今シーズンの彼は素晴らしいし、チームが成功している大きな要因の一つだ。



・アーセナルのパス回しが良くない。


・ラムジーのプレー酷いな。


・香川はほとんどボールを触っていないじゃないか。


・↑でも今シーズンで1番のDFだよ。


・エジルはガス欠だ。
彼のフィットネスが良かったことはない。
週に3試合は彼には多すぎる。


・ヴィディッチの頭にデ・ヘアの膝が入る。
http://1.bp.blogspot.com/-7e5-xjSiIms/Un-8C4DYYvI/AAAAAAAADWM/NE1QlAS7GDY/s400/head22.gif


・ヴィディッチは不死身だと思っていた。


・ロシツキーが出たら、間違いなく攻撃のテンポを作り出すのに。


・今日の前半は今シーズンで一番の前半だった。(マンUファン)






・今まで見た香川の中で一番の出来だった。
モイーズ政権下だけでなく、マンUに来てから一番の出来だった。
とても嬉しいよ。


・香川大好きだよ。
でももっと貪欲にボールを触って、シュートを打ってほしい。


・アーセナルと対戦する度にパクが恋しくなるよ。


・あの香川のピンポイントパス・・・すげえ。


・ファンペルシのゴール。

https://lh5.googleusercontent.com/-B2cdog8oiRU/Un-20vMYXGI/AAAAAAAAAxE/E2ZOO27yCdI/w500-h278-no/rvp.gif


・前半1分のルーニー=高速で一生懸命走る。
 後半47分のルーニー=
高速で一生懸命走る。


・俺にとってのマンオブザマッチはルーニーだな。
試合中ずっと素晴らしかった。


・エビル香川
「香川がシャワールームから出てくると、モイーズが言った。
『ワオ!シンジ!すごくマッチョになったな!どれくらいベンチプレスしているんだ?』
ふざけんなモイーズ!
香川はほとんどの試合でベンチに座っているんだよ!」


・↑これも傑作だぞ。
「香川がモイーズに、今日のキャプテンは香川かどうか尋ねた。
モイーズは言った。
『もちろんだ、シンジ!
君がキャプテンなんだから、自由にメンバーを選んだらどうだ?』
やった!ついにこの時が来た!」
埋め込み画像への固定リンク


・↑ハハハ、面白いな。
「誰でもいい。
誰でもいい。誰でもいい。クレバリー以外。誰でもいい。」





・今日、エジル出てたか?
全く存在感がなかった。



・香川は今日やっとチャンスをものにした。
スタメンで出る価値があることを証明したと思う。
エブラと素晴らしい連携を見せていた。
モイーズがヤヌザイでなく、香川を選んだのは素晴らしい判断だった。
香川にプレッシャーをかけたことが、ようやく正当化された。
彼のマンUでのキャリアの中で、大きなターニングポイントになったかもしれない。



ー追記ー
以下はアーセナルファンの掲示板より


・ルーニーのことは嫌いだが、俺たちには彼のような選手が必要だ。
決して走ることを止めない。
尊敬するよ。


・↑彼かジョーンズがマン・オブ・ザ・マッチだと思った。


・とてもガッカリした。
俺たちには奴らを倒すクオリティがあったのに。
一体何が起こったんだ?


・今日のアーセナルの戦術=ユナイテッドにパスを出し続ける。
長い時間使える戦術じゃないと思った。


・ひどいパフォーマンスだった。
ニャブリをもっと早く投入するべきだった。


・↑ニャブリの前にベントナーが出てきて驚いたよ。


・↑ベントナーはいつも通りガッカリだった。


・俺たちはシュートを打つのを忘れていたようだ。


・今日は今週で3試合目だった。
前の2試合はリバプールとドルトムントと戦ったんだ。
この世の終わりではないよ。



・今週、アーセナルは、スアレス・スターリッジ・レヴァンドフスキ・ロイス・ルーニー・ファンペルシと戦って1点しか与えなかった。


・顔を上げろ、みんな。
今日は俺たちの日じゃなかったんだよ。




以下マンUファンの掲示板より


・この試合で俺の糖尿病が完治した。


・↑俺は腹筋が6つに割れた。


・今日のルーニーはピッチの至る所にいた。
すばらしいパフォーマンスだった。
俺たちが死んだという報道は誇張されていたよ。


・ジョーンズ、スモーリング、エバンスの3人は際立っていた。
ルーニーが復活した。
掲示板のバナーにこれを使ってほしい。
https://pbs.twimg.com/media/BYub-0yCAAACOUY.jpg


・ルーニー愛しているよ。
絶対に移籍するなよ。
すべて水に流すよ。


・彼とファン・ペルシがゴールを祝う様子を見ると、胸が温かくなるよ。


・この11人を選んだモイーズに拍手したい。
香川がウィングで起用されて上手くいくとは思わなかった。


・↑香川はウィンガ-として今シーズン一番頑張ったと思う。
彼が好むポジションではないかもしれないが、今日の彼はチームのために進んでプレーしていた。
もっとこういうことが起きて欲しいし、見返りに彼が中央でプレー出来ることを望むよ。



・↑今日の彼は頑張ってディフェンスに戻っていた。
エブラとの連携も改善された。


・クリス・スモーリング。
君はなんてすばらしい選手なんだ。


・↑ジョーンズもな。


・俺たちはタイトルレースに戻って来たぞ!
http://goo.gl/fp2UVG http://goo.gl/RElr8k http://goo.gl/XBYmIS http://goo.gl/iXzZUX
follow us in feedly