affff






























Jリーグが浦和に対して「無観客試合」の厳罰を下した。村井満チェアマン(54)が13日、東京・JFAハウスで会見。8日のJ1浦和-鳥栖戦(埼玉)で 浦和サポーターの一部が掲出した差別的な「JAPANESE ONLY」の横断幕について、けん責に加え、23日の浦和-清水戦(埼玉)を無観客試合で行 うという重い処分を発表した。(nikkansports)

海外の反応をまとめました。



この日午前、浦和の淵田敬三社長(59)が事情報告のためJリーグを訪問。その報告を受け、裁定委員会の答申を踏まえた上で処分を決定した。現在、 国際サッカー連盟(FIFA)を筆頭にサッカー界として人種差別・差別に対して厳しい姿勢を示している現状もあり、Jリーグ史上で最も重い処分となった。

 村井チェアマンは会見で「3月8日、浦和-鳥栖戦におきまして一部サポーターによる差別的な言動、行為がありました。J全体を統括するチェアマン として多大なご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げます」と謝罪の意を明言。さらに加えて「結論を先に申し上げます。制裁内容はけん責、無観客試合の開 催。これを決めております。23日の浦和-清水戦でございます。問題発覚して以来、初めての浦和のホームゲーム。アウェーの清水サポーターの席も含め、完 全な無観客試合として開催する。浦和レッズは不適切な横断幕が掲出されたにもかかわらず、試合終了後まで当該横断幕を撤去できなかった。クラブ側には試合 後まで撤去できなかったことについて、クラブ側も差別的な行為に加担したということになりますと伝えました」と説明した。

 浦和のサポーターは10年の仙台戦で今回と類似した問題を起こしており、それ以外にも度重なるトラブルを起こしていることも重視された。 「FIFAや日本協会の規約に基づき、過去にも累犯があったこともあり重大なことと受け止めた。こうした行為が改善されなければ、そのようなこと(勝ち点 の減免、降格など)も視野に入る」と厳しく話した。(nikkansports)



・興味深い。
この横断幕を垂らしたか人物を特定したと言う記事を読んだ。
誰がやったのか、もしくはどのグループがやったのか知っている者はいるか?


・おお、これは真っ当な正義のように思えるな。
真剣にこの問題を扱ってくれて嬉しいよ。


・↑俺はちょっと厳しすぎると思ったけどね。
ヨーロッパで下される寛大な刑に慣れてしまっているから。
でも彼らに対してフェアプレーをしても、すぐに効果がなくなるけどね。


・どうやって無観客試合を強いるんだ?
応援しているチームのチケットを買うのか?


・↑どちらのチームのサポーターも入場が許されないんだよ。
だからこの試合のチケットを売ることが出来ない。
それほど珍しいことではないよ。


・↑別のチームにも罰を与えることにならないか?


・↑ホームチームの収入に打撃を与える。
それがこの罰の論点なんだよ。


・日本人だけのチームを作るという意味だと思った。
アジアの言語は、俺達の言語と同じように機能しないのは知っている。
アジアを旅した経験から言うと、レイシストの方が多いと思った。






・スタジアムの外でサポーターたちは自分たちのチームを応援すると賭けても良い。


・ほとんどの外国人は、埼玉に住むこと自体が日本人による罰だということに気付いていない。


・↑「ダサイ」って埼玉の人たちから来ているんだよね?


・レッズのサポーターは、横断幕・旗・如何なる試合用の装備をホームにもアウェイにも持ちこむことが出来ない。


・これは思い切った決断だな。
ファン無しのサッカーは、無に等しい。
日本の法律は厳しすぎると思う。
旗が駄目なんて、とても厳しいと思う。


・別の解決策を見つけるべきだった。
例えば、清水との試合は100km離れた場所で行うとか。





・たったの1試合だ。
不幸な出来事だが、ファン達は生き残る。


・旗や横断幕の持ち込み禁止なんて意味のない罰だよ。
まるで人殺しに使えるからナイフを禁止するのと一緒じゃないか。
もし一つのスタジアムで禁止にするなら、どうして全スタジアムで禁止にしないんだ?
他のスタジアムでも将来起きるかもしれないぞ。

http://goo.gl/ObFzpT http://goo.gl/qBrE0O http://goo.gl/ElarSc

「Japanese Only」浦和レッズがJリーグで人種差別的横断幕(海外の反応)

レッズの横断幕を受け,FC岐阜のサポーターが「Say NO to Racism」と書かれた横断幕を掲げる(海外の反応)

follow us in feedly