er










サッカーのU-17(17歳以下)女子ワールドカップ(W杯)は4日、コスタリカのサンホセで決勝が行われ、日本がスペインを2-0で破り初優勝した。年代別を含めたW杯で日本が頂点に立つのは、2011年女子W杯でフル代表「なでしこジャパン」が制して以来2度目。

 「リトルなでしこ」の日本は前半に西田明華(C大阪堺)が先制点を挙げ、後半には児野楓香(静岡・藤枝順心高)が加点し、快勝した。

 U-17女子W杯は2年に1度開催され、日本は10年の準優勝が最高だった。(共同)

海外の反応をまとめました。





・スペインに勝ってほしい。
行け!俺のスパニッシュビューティーたち!
スペイン2-日本1。
(アメリカ人)


・↑日本はすごいサッカーをしてきた。
日本が2-0で勝つと思う。
杉田はクラッキ(名手)だ。(コスタリカ人)


・もちろんスペインに勝ってもらいたいと思うが、でも・・・(中国人)


・彼女たちが子供なのは分かるが・・・スペインはすでに汚いプレーをしている。
日本がもう10ゴール決めることを望むよ。(ガーナ人)


・よし!日本!
まだ開始10分だ!
あと9ゴール!


・日本の20番にとってはアンラッキーだったね。
またクロスバーに当たった。


・おめでとう日本!
コスタリカに留まって授賞式の様子を放送するユニビジョン(米放送局)に拍手を送りたい。


・3週間前に両者がグループステージで対戦した時と同じようなスタッツと結果になった。


・ベストなチームが優勝した。
もしチャンピオンにふさわしいチームが1つあるとすれば、それは明らかに日本だ。
大会の最初から最後まで、日本は彼女たちの才能を証明した。
とても速く、テクニックがあって、創造性があった。
おめでとう、そしてありがとう日本。(フランス人)


・おめでとう日本。
今までワールドカップを制したチームの中で一番だったと思う。
彼女たちの攻撃は脅威だった。
スタイルは美しいし、チームワークは模範的だった。
スタッツも完璧だった。
(メキシコ人)






・日本が優勝して嬉しい。
それよりも大好きな選手である杉田 妃和がMVPを受賞したことが嬉しい。
トッテナムファンとして言うが、彼女は以前我々の下でプレーしていたモドリッチを彷彿させる。
ボールのコントロールの仕方と持ち方がとても良く似ている。(イギリス人)


・日本が賞を総なめにした。
それに値すると思う。
この大会で圧倒的にベストなチームだった。(アメリカ人)



・スペインが銀メダルを受け取る前に日本が栄誉を称えた。
[​IMG]


・↑スペインがお返しをしていた。


・わあ!コスタリカは6分間も花火のショーをやっているぞ!
まだ続いている。
日本がピッチ上に降りてChampionsと書かれたボードの後ろでポーズを取っている。
スペインは2列に並んで、礼儀正しく拍手をして日本に敬意を示しているよ。(アメリカ人)





・日本がベストなものを見せた。
チャンピオンにふさわしい。
コロンビアからおめでとうと言いたい。(コロンビア人)


・スペインのことを尊敬する。
彼女たちは良いプレーをして、決してあきらめなかった。
今晩は日本の方が上だった。
男子のワールドカップもこれの半分で良いから興奮出来るといいな。
(アメリカ人)


・コスタリカが世界中から集まった若い女性の為に大会を主催出来てとても誇りに思う。
勝っても負けても我々の国で選手たちが良い時間を過ごしてくれるといいな。

http://goo.gl/YTffXf http://goo.gl/RVqHvS
follow us in feedly