r









ビジャレアルは28日、クラブの公式ウェブサイトで、前日の試合でスタンドからバナナを投げ入れた観客を特定し、処分を科すことに決定したと発表した。
27 日にビジャレアルの本拠地エル・マドリガルで行われたリーガエスパニョーラ第35節では、バルセロナDFダニエウ・アウベスがスタンドから投げ込まれたバ ナナを食べたことが話題となった。これを受け、サッカー界をはじめ、各方面から改めて人種差別反対の声が上がっている。
ビジャレアルは試合から一夜明け、バナナを投げ込んだ問題の観客の身元を特定したと発表。シーズンチケットの没収と、エル・マドリガルへの生涯入場禁止を科すと明らかにした。
また、ビジャレアルは今回の件について、「ピッチ内外で敬意、平等、スポーツマンシップ、フェアプレーを推進する」姿勢と、「暴力や差別など、その原則に反するいかなる行動も一切認めない」ことを再度強調している。(goal.com)
海外の反応をまとめました。




・完全に正しい決断だ。
サッカー界ではこんなことは許されない。


・↑どこでもこんなことは許されないよ。


・奴はバナナ農園に送られるべき。


・↑彼は役に立たない。
バナナは投げられると、簡単に傷む。
バナナを扱うプロは、良いバナナを投げたりはしない。


・↑誰も良いバナナを投げたりはしない。


・最も多様性のあるスポーツが最も人種差別的なことはくるっているよな。


・でも彼が生涯入場禁止になったのは、この事件がすごく有名になったからだろ。


・自分がレイシストであることを想像してみろ。
肌の色が違うという理由だけで、他人よりも優れていると思うことを想像してみてくれ。
歩いていて黒人が白人と同様に扱われていることに怒りを感じ、それを抑圧しないといけないことを想像してみてくれ。
なんという無駄な人生なんだろうか。


・↑最も哀れに感じるのは、誰も人種を選んで生まれてきたというわけではないということだよな。


・↑スカイリム以外の世界ではね。


・↑カジームとしては、あの下品なアルゴニアンたちに対しては差別的になっても仕方がないと思った。
でも新しい人生をやり直して、彼らの立場になって歩き出したら、彼らも良い人間(魚)であることに気付いた。
これがもし現実でも出来たらな。
違う人種で一日でも過ごせば、どういう感じなのかが理解できるだろう。






・正直な質問だ。
何万人もスタジアムに入場するのに、効果的に個人を入場禁止にすることなんて出来るのか?


・↑普通はホームゲームの前に警察署にチェックインしないといけないと思う。
確かではないけれど。


・↑それは裁判所や警察などから禁止処分をくらった場合だろ。
明らかにサッカークラブは、法的拘束力を持ってファンを警察署に行かせることは出来ない。


・↑イギリスでは、少なくとも警察のサポートがあれば可能だよ。


・どうやってこういう奴らを捕まえるんだ?
周りにいたファンたちが特定するのか?
スタジアムの至る所にカメラがあるのか?
こういう奴らがいつも捕まることに驚かされるよ。


・↑周りにいた警備とファンのおかげらしい。


・彼は特定のスタジアムだけ入場禁止なのか?
それとも全スタジアムか?


・↑エル・マドリガル(ビジャレアルのホームスタジアム)だけだよ。
クラブから禁止処分を受けただけだ。
スペインサッカー連盟がすべてのスタジアムへの禁止をするかもしれないが。


・多数派の意見ではないけど、厳しすぎると思う。


・ハハ、生涯禁止か。
それに値すると思う。


・待てよ、誰かがバナナを投げ込んだのか?
どうして今まで耳にしたことなかったのだろう?


・↑バルサの選手相手に投げたからだよ。




・ただの見せしめだよ。


・リーガの警備が時々理解できない。
別の試合で催涙ガスを投げ込んだ奴を捕まえることができない。


・彼はバナナを食べることも禁止されるべき。


http://goo.gl/XtnJPF
follow us in feedly