are










サッカーワールドカップの2022年の開催地カタールへの招致を巡り、FIFA=国際サッカー連盟の当時の理事による票の買収があったのではないかという疑惑について、ソニーなどFIFAの主なスポンサーの間からは適切な対応が必要だという声が上がっています。

この問題は、イギリスの新聞サンデー・タイムズが、カタールでの開催が決まった2022年のサッカーワールドカップの招致活動を巡り票の買収があったのではないかと今月1日、報じたものです。
報道では、2010年に日本など5か国が立候補して行われた開催地を決める投票を巡り、カタール出身のFIFAの当時の理事が、サッカー振興などの名目で500万ドル(日本円にして5億円)以上をアフリカなどの理事やサッカー関係者に支払った疑惑があるとしています。
さらに8日付けの記事では、この元理事がカタールの天然ガスの輸出と絡める形で投票を働きかけていたとも伝えています。
一連の疑惑についてFIFAの主なスポンサーのソニーやアディダスなどは8日、「適切な調査を期待する」「優先して対応するべきだ」などとコメントし、スポンサーの間からも適切な対応が必要だという声が上がっています。
カタールへの開催地決定の経緯については、FIFAの倫理委員会も、近く独自調査の結果を提出するとしていますが、新たな疑惑の報道を受けて、今後、全容の解明を求める声が強まることも予想されます。(NHK)

海外の反応をまとめました。





・もしスポンサーが撤退したら、FIFAは金を失い始める。
FIFAの連中は、辞職することになるかもしれない。
もしかしたら、状況を変えることになるかもしれない。


・↑君が正しいことを望みたい。
他のスポンサーたちもソニーに続いてほしいね。


・↑気まぐれな考えでFIFAとの契約から手を引くことなんてない。
ソニーは、イメージが損なわれることを懸念しているんだよ。


・↑俺は日本が2022年ワールドカップの誘致に失敗したことが関係していると思う。
彼らは3Dホログラムについてプレゼンをしていて、ソニーも一役買っていたと思う。


・ワールドカップは日本で行われるべきだったよ。
成長し続けているし、都市も綺麗。
政府もずっと能力がある。


・↑よしてくれよ。
12年前に開催したばかりだろ。
しばらく時間を空けるべき。


・他のスポンサーたちは、空虚さを埋める機会を利用しないんだな。
ソニーが撤退して、代わりにサムソンがスポンサーになる。
コカコーラ>ペプシ。


・↑そんなことないだろ。
スポンサーはネガティブな報道を嫌う。
ネガティブな注目を集める組織を関係があると思われたくない。


・↑しかも今の時点で、カタールワールドカップと契約しているのは、悪いPRだ。
これは大きな影響が出るかもしれない。


・↑カタールワールドカップの新スポンサー:カタール航空。






・ようやく影響力のある者が声を上げた。
すなわち金のある者が。


・↑ああ、FIFAはマスコミの言う事なんて気にしないけど、スポンサーには耳を傾けるからな。
そしてスポンサーは消費者に耳を傾ける。
ファンたちは、FIFAよりもスポンサーにプレッシャーをかけた方が利益があるかもね。


・カタールはソニーよりも金を持っているだろ。


・もしビザ・コカコーラ・ヒュンダイ・マクドナルドがソニーに続けば、何かが起きるかもしれない。


・↑一つのスポンサーが降りることで、メディアの注目は雪だるま効果を生み出す。


・代償を払う時が来た。


・VISAもFIFAに対して適切な対応を求めた。


・スポンサーだけが正義の鉄槌を下せるのが面白いよな。


・椅子に腰かけて、ポップコーンの袋を開けて、花火を見守る時が来たようだ。


・アディダスもソニーに続いて声を上げた。


・アディダスこそ立ち上がるスポンサーだった。
おそらく彼らとFIFAとの結びつきは、他の主要なスポンサーよりも強い。
もし彼らが立ち上がれば、FIFAも目を覚ますかもしれない。





・これは素晴らしい。


・再投票か?
FIFAは金とイメージを大切にするから、もしスポンサーが声を上げれば、再投票になるだろう。


・アディダス+ソニー=ドイツ+日本。
彼らがお互いを助け合うことになるのか。


・↑今回はイタリア抜きだ。


・↑奴らもやって来る。
ただ、奴らは何にでも遅れてやって来る。


・FIFAに倫理委員会なんてあるのか?www


事が順当に運べば、俺もプレスリリースを出した方が良さそうだな。

http://goo.gl/MMfDmvhttp://goo.gl/fMkRN7http://goo.gl/6J4o81
follow us in feedly