ar
アメリカ代表MFランドン・ドノバン(32)が7日、2014年シーズン限りでの現役引退を表明した。所属するMLSのロサンゼルス・ギャラクシーを通じて発表している。(ゲキサカ)
海外の反応をまとめました。



 ドノバンは1982年3月4日生まれ、アメリカ出身の32歳。2000年に出場したシドニー五輪では決勝Tで日本代表を破るなど、チームの中心として4 位躍進に貢献。同年アメリカA代表デビューを飾ると、通算156試合に出場。57得点57アシストなど、いずれも同国歴代最多記録を保持している。また、 近年はスター選手の参加も目立つアメリカMLSだが、リーグの顔として活躍。しかし4度目の出場が期待された今夏のブラジルW杯では直前でメンバー落ちと なるなど、物議を醸していた。
 LAギャラクシーのHPでドノバンは声明を発表。「何度も話し合い、慎重に話し合いを進めた結果、プロとしての最後の年にすることにした。私は私をここまで育ててくれたすべての人に感謝したいと思う」などと話している。(ゲキサカ)


・彼はアメリカの伝説として引退する。
良いワールドカップを迎えて、そこで終えることが出来なくて残念だ。


・メキシコ人としては、神に感謝したい。
でも彼のことは深く尊敬している。


・↑41歳のブランコが、今でもプレーしているのは狂っているよな。


・アメリカサッカーの顔であるドノバンと伴に大きくなった。
2014年は奇妙な一年だった。
いろいろありがとう、ドノバン。


・2002年に夜遅くまで起きてワールドカップを観戦して、サッカーに恋した。
神の御加護を、聖ランドン。


・引退前の表彰試合は?
もう一度、アメリカ対メキシコなんてどう?


・↑もう一度、代表の試合でドノバン対マルケスが見たいね。


・どうして?
彼はまだ32才だろ?


・↑これ以上、何を成し遂げられる?
国際試合でのキャリアは終わった。
欧州のクラブにとって、もはや彼は投資先ではない。
MLSでは全てを勝ち取った・・・何度もね。







・間違いなく、彼はアメリカサッカーの伝説とみなされるだろうな。


・↑彼は伝説だよ。
アメリカが今までに生み出した中で、最高のサッカー選手だ。


・↑フィールドプレーヤーとしては、アメリカ史上最高だ。


・↑ああ、アメリカで史上最高の選手が誰であれ、それはGKだ。


・LAギャラクシーは、彼の代わりに誰を連れてくるのかな?


・長い間、アメリカサッカーの顔だった。


・↑彼をロボットにすれば、問題は解決する。





・あのワールドカップでのゴールへのリンクは義務だね。

http://goo.gl/CFjiq8
follow us in feedly