ewewブラジルのサッカークラブ、アトレチコ パラナエンセのサポーターが日本のサポーターに見習って、試合後にスタジアムでゴミ拾いを行いました。
クラブ側が提供した2万のゴミ袋が一杯になったそうです。
昨年、スタジアムでバスコダガマファンとの間に大乱闘(
ブラジルでサッカーの試合中にファンが大乱闘 3名が重体(海外の反応)が起きて、12試合の無観客試合処分を受けたアトレチコPRが、こういった行動に出るのは嬉しい驚きだと報道されています。


海外の反応をまとめました。




・グッジョブ、日本。
世界に対して規範を示した。


・いつまでこれが続くか見てみよう。
それと、これは試合に勝った後だ。
厳しい負けの後にこれを見てみたい。
それでもこういったことを見れるのは良いことだ。


・↑簡単な解決策がある。
勝ったらファンがゴミ拾いをする。
負けたら選手とチームのスタッフが行う。
引き分けの場合は輪番制だ。


・↑引き分け後のファンと選手たちのやり取りが目に浮かぶ。
「お前らが片付ける番だぞ!」
「ふざけんな!俺たちはこの間、やったぞ!」


・クロアチアのファンみたいにスタジアムを破壊しなければいい。
ファンたちが自分のホームスタジアムのことを気にかけている様子は良いね。
よりホームの感情を産み出すと思う。


・奴らは俺たちの仕事を奪った。


・これが当たり前のことになってほしい。






・ロンドンの連中は絶対にこんなことをしない。


・クリーンタックルだね。


・プレミアでファンに同じことをさせるには、チケットの割引を持ちかけることだな。


・↑祭りでやっているのと同じ方式にすれば良い。
ビールの容器を返却すれば、ビールの引換券を貰える。


・日本人がスタジアムの綺麗にする概念を作りだしたとは知らなかったよ。



・「日本の風習」か・・・自分で出したゴミを片付けるのは、基本のエチケットなんだけどね。


・↑お!あんたはレストランで自分の皿を綺麗にするの?
試合を見る為に金を払って、帰宅する。
清掃員があんたの為に掃除してくれる。





・金を貰って、その仕事をする連中がいるだろ。


・↑散らかしたままにしないでおくことは、礼儀正しくて思いやりがあるだろ。
彼らの仕事は既に退屈なんだから。


・興味深い。
少なくとも数か月は続いて欲しいね。

http://goo.gl/zBWImChttp://goo.gl/kGbgUZ

W杯初戦の敗戦後にブラジルのスタジアムでゴミ拾いをする日本のサポーターを世界が称賛(海外の反応)
follow us in feedly