r
元マンチェスターU監督のアレックス・ファーガソン氏(72)が独ビルト紙のインタビューに答え「MFマタの獲得が、香川をチームから押し出したと思う」と明言した。  マタは、ファーガソン氏の後任だったモイズ前監督が今年1月に獲得。ファーガソン氏は「どんな監督にも独自の哲学がある。マタを取った時点で香川は自分が先発要員ではないと感じ、少し希望を失ってしまったのではないか」と説明した。  その上でファーガソン氏は、ドルトムントに戻った香川の活躍に太鼓判を押した。「ドルトムントと香川は正しい方向へ進むだろう。シンジは水を得た魚のように感じられる環境へ戻り、クロップという自分に必要な自信を与えてくれる指揮官に再会したのだ」と話した。(日刊スポーツ)
海外の反応をまとめました。




・あんたがヘマをしたんだろ。
認めろよ、ファーギー。
ファーギーは自分の本で、彼の後継者に今まで一緒に仕事をしてきた中で最も素晴らしい若手選手たちを引き継ぐことが出来て幸せだと言っていた。
ファーギーは、本当にモイーズの背中にナイフを刺したよ。
輝かしい後継者に、彼の歴史的な功績をかすませて欲しくなかったんだろうな。


・牛乳を噴き出した。
10番と言う点では、マタ=ルーニー>>>>>香川。
10番はハリウッドのようなパスを出すだけでなく、得点もしないといけない。


・↑昨年のイニエスタは、バルサで最もゴールが少なかったが、最もアシストを決めた。
それでも彼は最高の10番と見なされている。


・シンジのことをただ気の毒に思う。
昨年はほとんど怪我をしなかったのに、モイーズの下で一年を無駄にした。
彼がきちんとしたプレーをしていたのに、ハーフタイムでヤヌザイと交代させられたことを思い出すよ。


・↑週に5万イギリスポンド(約865万円)以上稼ぐ男だ。
気の毒に思う必要はない。


・↑金の問題じゃないだろ。


・もし最初のシーズンの序盤で怪我をしなかったら、彼は毎試合先発していたような気がする。
悲しいよ。
だってファーギーの下でなら、香川はすごい選手になっていただろうから。
ドルトムントでの彼の幸運を祈るよ。


・香川は今のチームで活躍していただろうな。
ディ・マリアやエレーラは、彼にとって一緒にプレーするのに完璧なタイプの選手たちのように思える。
ファンハールが香川に公平な機会を与えなかったことが残念だ。


・↑問題なのは、マタは移籍金が無しになる半年前に買われたことだ。
ファンハールにとってさえ、マタをチームを除外することを語るには早すぎる。
移籍から1年経つこの1月に、マタが売られる可能性はある。
たしかに香川の方がマタよりもこのチームに合っていただろうと思う。


・↑プレスと言う点では、香川の方が守備面で貢献してくれると思う。






・ファーガソンは香川が去ってしまったことを悲しく思っている。
俺もだ。
マタのような素晴らしい選手と契約出来たことは、素晴らしいことだと当時は思った。
でも他の人が指摘したように、彼は必要なかったことに我々は今になって気付いた。
我々は香川に何が出来るのかを見た。
今、我々には香川のプレースタイルに合いそうな選手たちがいる。
ディマリア、エレーラ、ファルカオのような選手たちと香川が一緒にプレーする様子を見れなくて残念だよ。
ありがとう、モイーズ。


・俺はファンペルシの移籍が、香川にとって終わりを意味していたと言いたいね。


・↑ファンペルシは、香川がチームに溶け込むのを助けたよ。
ファーガソンはルーニーが移籍するのを待っていたんじゃないかな。
移籍を申し出たか、もしくはチームから外すほどファーガソンを怒らせたのでは?


・ファンペルシの移籍は計画通りだったろ。
彼がレヴァンドフスキを狙っていた。


・香川はファーガソンの下でも、マタが来る以前もレギュラーではなかった。
彼は素晴らしい技術を持っているが、ドルトムントでの方が素晴らしかったし、現実的に今のチームにも居場所はない。


・↑香川はファーガソンの下ではレギュラーだったよ。
怪我をしていない時は、試合時間の75%プレーさせていた。





・10番で彼を使うべきだったよな。
ドルトムントでは彼がワールドクラスであることを証明している。
復帰してからベストな状態に戻りつつあるようだ。


・モイーズはワールドクラスの愚者だよな。


・彼のハットトリックを思い出す。


・傭兵のディ・マリアが来てから、マタも香川と同じ気分だろうな。


・少なくとも香川は、ウェルベックのようにチームを去ってから吠えていない。
だからプロらしく振舞う香川のことを尊敬するよ。

http://goo.gl/OYC55Mhttp://goo.gl/cTyPNthttp://goo.gl/kQ3H4b
(香川に新たなライバル?)チェルシーのマタにマンUへの移籍話が浮上(海外の反応)

「マタ加入の影響はない」香川真司の残留を明言する代理人(海外の反応)
follow us in feedly