eeee
 ノルウェー代表は13日、EURO2016予選でブルガリア代表とホームで対戦した。前半を1-1で折り返したノルウェーは、後半27分に途中出場のFWホーバル・ニールセンの決勝点で2-1で競り勝った。ノルウェーは2連勝を飾っている。  すでにノルウェー史上最年少となる15歳253日でA代表デビューを果たしているMFマルティン・エーデゴーア。この試合ではベンチスタートとなったが、後半18分から途中出場。EURO史上最年少出場記録も15歳300日で更新した。 『UEFA.com』によると、エーデゴーアは「ピッチに入ったときは緊張したけど、こんなチャンスをもらったからには楽しんでやるしかない」と、出場時の心境を明かした。「ホームで大観衆の前でプレーできて最高の気分だった。何もかも最高だよ。記録を作れたなんて、クールだよ」と、記録更新を素直に喜んだ。(ゲキサカ)
海外の反応をまとめました





・ほとんどの15歳は、高校のチームでも先発しない。


・1998年12月に生まれた人間が、代表の試合に出ている。
馬鹿げているよ。


・↑2000年代生まれで一番最初に代表の試合に出場するのは、誰だろうか?


・彼はそんなに良い選手なのか?
それともチームが酷いの?


・彼は素晴らしい選手だ。
彼のサッカーIQ・視野・テクニック・意思決定の力は、15歳とは思えない。
メッシやCロナウドのようなタイプの選手になるとは思えないが、エジルのようなタイプの選手になると思う。


・ユーロ予選最年少出場記録を作った。


・凄い才能だ。
すぐにヨーロッパのビッグクラブに加わるだろう。


・↑驚かないかもしれないが、既にバルサと関連付けられている。


・マンUに来い。






・俺は15歳の時に、リビングのソファーの上でドラゴンボールZを見ながら、股を掻いていた。
だから彼が如何に素晴らしいことを成し遂げたのか理解できる。


・↑俺は22歳だけど、いまだに同じことをしている。


・↑俺は32歳だけど、いまだにレーヴに呼ばれるのを待っている。


・新しいワンダーキッドだ。


・チェルシーに君のことを歓迎しよう。


・マンUへおいで。
我々は若者をスターにする方法を知っている。


・↑本当?本当なの?


・もし彼や彼の親が賢かったら、プレミア・イタリア・スペインのクラブには移籍しない。
でも16から18歳の選手が試合に出られるアヤックスのようなチームに行くね。





・まだ彼のことを見たことが無い人のために。



・↑もっとも驚くことは、彼の存在感だ。
基本的に彼が試合を支配している。
彼が責任を負っている。
15歳の少年なのに。

goo.gl/cxlqBl goo.gl/hTmstn
(1998年生まれ)ノルウェーのフル代表に15歳の少年が召集される!(海外の反応)