23
5日に行われたアジアカップ・グループC第2節のカタール対イラン戦は、イランが1-0で勝利を収めた。
初戦でバーレーンを下して勝ち点3を獲得しているイランは、連勝なら1試合を残して決勝トーナメント進出が決まる状況。前半からチャンスの数ではカタールを上回ったが、ゴールには至らず0-0で折り返した。
試 合が動いたのは52分。右サイドで相手ゴールキックを奪って縦へ送り、デジャガが低いクロスを入れると、ゴール正面でこれを受けたアズムンがトラップから 巧みに反転して先制ゴールとなるシュートを放った。先発起用に応えた20歳の若きFWのゴールでイランが8強進出に大きく前進する。
敗れれば敗退決定となるカタールは同点ゴールを狙いにいくが、イランの固い守備を崩し切れず、逆にイランはカウンターからデジャガやグーシャネジャドらが追加点に迫る。6分以上に及んだ長いアディショナルタイムの末、イランが1-0で逃げ切った(goal.com)
海外の反応をまとめました。




・良く分からんが、イランの応援が凄いな。
間違いなく、今大会最大の応援団だ。


・↑決勝でイランとオーストラリアが戦ったら、スタジアムはすごいことになりそうだな。


・ショジャエイを外してくれ。


・イランのメッシってどれ?
アーセナル入りの噂のある若手がいるのを知っているけれど、名前が思い出せない。
このチームにいるの?


・↑サルダル・アズムンだ。
先発出場しているよ。


・カタールの守備陣のミスは、本当に素人のようだ。
もう既に何度か俺たちのストライカーにパスをしているぞ。


・カタールにはアフリカの選手がたくさんいるな。
アフリカ選手権でプレー出来る。


・デジャガは、あの酷いタックルに対するイエローカードを貰うべきだったよ。


・カタールは、ボールをキープすることが大好きみたいだね。


・試合開始から40分間経ったが、すごく退屈だ。


・酷い試合だ。
もっと良い試合を期待したのに。


・酷い前半だったね。
単なる厄日であることを望みたい。





サルダル!



・これは凄い。


・サルダル!
凄いターンとフィニッシュだ!


・美しかったよ。


・アジア大会後に、サルダルはヨーロッパのクラブに獲得されるだろう。


・イランはもう守備を固めて、カウンターに頼っているのか?
こんなイランを見たことが無い。


・↑決勝までこんな感じだよ。
だからアンチが生まれる。


・俺がイランファンだったら、凄くナーバスだと思う。


・俺の意見では、今夜のパフォーマンスは酷かった。


・さよなら、カタール。



http://goo.gl/O3ttgUhttp://goo.gl/gKHzrd
follow us in feedly