g
エールディビジ2位のアヤックスが10日、本拠地アムステルダム・アリーナで行われたリーグ第33節のカンブール戦で、「母の日」を記念して選手たちが母親と一緒に入場するというパフォーマンスを行った。イギリス紙『ガーディアン』などが報じた。
 同試合では、相手チームが通常通り子どもたちと手をつないで入場したのに対し、アヤックスの選手たちは自分の母親とともに入場。約5万1000人の観客の前で抱擁を交わしたり頬にキスをしたりし、選手から母親に花束を渡すなどして記念日を祝った。
 このイベントが選手たちを鼓舞したのか、アヤックスは今シーズン最後のホームゲームで審判から警告を受けることなく、3-0の快勝で締めくくった。
 今シーズンのエールディビジはPSVが7年ぶり22回目の優勝を遂げており、アヤックスのリーグ連覇は4でストップ。PSVは来シーズンのチャンピオンズリーグで本大会グループステージから参戦するが、2位のアヤックスは予選3回戦からの出場となる。(サッカーキング)
海外の反応をまとめました。


動画

ミラー

・毎日が母の日であるべき。
一日だけでなくね。


・よくやった、アヤックス。


・いいね。これは愛らしい。


・美しい。感動したよ。


・しまった。
今日が母の日なのは、オランダだけであってほしい。


・↑イギリスとアイルランドは違う。



・↑ブリテン諸島では、四句節の第四日曜日に母の日を祝う。
今年は3月15日だった。


・クラブと選手たちが素晴らしい行為を見せた。


・誰かがこの辺りで、玉ねぎを切り刻んでいるようだな。





・大学4年生の日みたいだよ。
みんなすごく若い。


・↑そう見えるのは、プレミア・リーガ・ブンデス・セリエは、エールディビジの年上の選手たちを獲得するからだよ。


・良いアイデアじゃない。
もし誰かが母親を亡くしていたら?


・↑同じことを疑問に思った。


・↑もし母親がいなかったら、お婆ちゃん・年上の姉・叔母がいる。
母の日は、生みの親だけのものではない。


・↑俺なら一人で行くね。
何故だかわからないが、自分の母親のために良いプレーをしようと強く決意すると思う。


・今朝は酷い気分だったが、とても元気になったよ。


https://goo.gl/6WHxOFhttps://goo.gl/MiJD0ghttps://goo.gl/HbLMBxhttp://goo.gl/Abqnkx