eer
国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長(79)は2日、スイス・チューリヒで記者会見し、辞意を表明した。米司法当局などが進める汚職事件の捜査 で、現職副会長2人を含む多数の連盟関係者が逮捕され、責任を取る考えを示した。後任を選出する臨時総会を可能な限り早期に開く方針も明らかにした。
 ブラッター氏は5月29日に行われた会長選挙で、唯一の対抗馬だったヨルダンのアリ王子(39)を破って5選を果たしたばかりだった。だが、再選後もブラッター氏に対する国際的な批判はやまず、辞任要求の圧力に屈する形となった。
 ブラッター氏は2日の記者会見で、自身が再選に向けて立候補したことについて「最善の選択だと思った」と述べる一方、「世界のサッカー界すべてから支持 を受けているわけではない」と指摘。「FIFAのチャレンジは終わっておらず、大規模な改革が必要だ」と辞任の理由を説明した。(産経新聞)
海外の反応をまとめました。



・再選して辞める。
Hunter x Hunterのドタバタ劇。


・何のために選挙をしたんだよ?
再選できることを証明するため?


・↑いいや。
腐敗した後任を選ぶためさ。


・↑なるほど。


・それで数日前にブラッターを選んだ連中が、新しい会長を決めるのか?


・↑FIFA会長になる要件ってなに?


・誰が後任になるのだろうか?
アリ王子?


・↑たぶんプーチンだろ。
新しいボスは、古いボスと同じ。


・↑緊急速報:FIFAがNFLを併合!





・アリ王子は怒っているに違いない。


・まあ、80近いわけだしね。
もう自分が長くないとおもったのだろう。


・彼がいなくなってしまって悲しい。


・↑俺はいつも彼のことを評価していた。


・↑ベンゲルは彼と契約寸前まで行ったんだぜ?


・でも彼は雨の降る夜のストークでも同じことが出来るのか?


・ブラッター「ただの冗談だ。私は永遠に会長として残る。」


・サウスパークのエピソードが待ち遠しい。


・アメリカに感謝したい。


・ブラッターは会長選前から決めていたと思う?
それとも会長選後に決めたと思う?


http://goo.gl/NNuatmhttp://goo.gl/rqm4mrhttp://goo.gl/Eh6nj0http://goo.gl/D9vUhb