y
<女子W杯:日本2-1オランダ>◇決勝トーナメント1回戦◇23日◇バンクーバー
 FIFAランク4位のなでしこジャパンが2-1で同12位のオランダを撃破。2大会連続の8強入りを果たした。日本は前半10分にMF宮間あや主将(30=岡山湯郷)の左クロスをFW大儀見優季(27=ウォルフスブルク)がヘディングシュート。これはバーにはじかれたが、DFのクリアを拾ったDF有吉佐織(27=日テレ)が思い切りの良い右足シュートをゴール左へ突き刺した。
 後半33分にはMF阪口夢穂(27=日テレ)が美しいカーブのかかった左ミドルシュートを決めて2-0とリード。ロスタイムに1点を返されたが、何とか逃げ切った。
 プレーヤー・オブ・ザ・マッチに選ばれた阪口は「先制点はプラン通りでしたが、後半は押し込まれて苦しかった。でも勝てて良かった。何とか1点を取りた いところで取れたのでチームも楽になった。(ゴールは)特に意識はしていなかったですけど、良いボールが来たら振り抜こうと思っていた。準々決勝・オース トラリア戦? 宿舎に帰ってオーストラリアを分析して、みんなで話し合いたい」と話した。(日刊スポーツ)
海外の反応をまとめました。



動画

ミラー

・なんだこのゴールは!マジかよ。


・おそらく今大会でもっとも納得のいくゴールだ。
完璧なテクニックと策略だ。
ラッキーなクロスや個の力に頼っていない。


・認識能力が素晴らしい。
首尾一貫して、各選手が仲間がどこにいるのか正確に知っているかのようだ。


・↑しかも彼女たちは経験豊富だ。
私が間違っていたら正して欲しいけど、2011年大会を制したメンバーがほとんど残っている成熟したチームだ。
間違いなくベスト4入りの大本命だね。


・タイトルには書かれていないが、これは阪口により日本の2点目のゴールだ。


・グループステージ「日本はどうやって2011年大会で優勝したの?どうして力の劣るチームを一蹴しないの?
本当に優勝候補なの?


決勝トーナメント一回戦「oh。


・女子サッカーファンとしては、日本のこういうプレーを見られて嬉しい。
ただ見ていて楽しい。
アメリカのファンとしては、ただ恐ろしい。


・↑もし日本がアメリカ相手にこういうプレーをしたら、私は有頂天になると思う。
だってアメリカが決勝まで進んだことを意味するからね。


・アメリカはドイツを倒さないといけない。
もし両チームが決勝に進んだ場合のみ、アメリカは日本と対戦する。


・なんて美しいチームゴールなんだ。





・岩淵のあのおとりの動き。


・彼女たちは本当に女性版バルセロナだね。


・日本のパス回しは、試合を通して素晴らしかった。
このゴールはその証拠だよ。
私にとっては今大会最高のゴール。


・ペナルティエリア周辺であんな風にボールを回して、きちんとしたチャンスが来るまでシュートを打たないなんて、とても規律がとれていて、自信を持っているようだね。


・日本は無慈悲だ。
オランダを応援していたんだが・・・。


・おそらく日本は最も倒すのが難しいチームだろう。
再現はありえる。


http://goo.gl/41PuH9
follow us in feedly