f
日本がイングランドを破ったサッカー女子ワールドカップの準決勝で、決勝点となる「オウンゴール」をした相手選手のツイッターには、世界中のサッカーファンから「顔を上げて」といった激励のメッセージが相次いで寄せられました。 この試合では、後半のアディショナルタイムに相手ディフェンダー、バセット選手のオウンゴールで勝ち越した日本が2大会連続の決勝進出を決めました。バ セット選手は試合終了後にその場で泣き崩れ、チームメイトたちに支えられてピッチをあとにしましたが、バセット選手のツイッターには試合終了直後から世界 中のサッカーファンのメッセージが寄せられました。以下略(NHK)
海外の反応をまとめました。




・彼女は頭を上げるべきだ。
一生懸命プレーした。
あれは単に不運だっただけだ。


・あんなことになって残念だ。
辛い負け方だな。


・可愛そうに。
ぐっすりと眠れるようになるまで、何日もかかるだろう。
誰もそんなことに値しない。


・男子チームよりもずっと素晴らしい。
それなのに男子チームは、ひと財産築く。


・ポジティブなコメントを見られて嬉しいよ。
彼女たちは本当に良くやった。
本当に彼女たちが決勝で戦う姿を見たかった。


・彼女たちは自分たちを誇りに思うべき。
準決勝進出でも偉業だよ。



・彼女たちの頑張りは凄かった。
イングランド全土が君たちを誇りに思っている。





・少なくとも彼女たちは頑張った。
男子のイングランド代表以上にね。


・サッカーとはこうあるべきだ。
金や名声ではなく、試合がすべてだ。


・30~40年経てば、女子サッカーも男子サッカーと同じくらいのメジャースポーツになるさ。


・公平なことを言うとすれば、すごいゴールだった。
今大会のベストゴール。
違うゴールネットに入ったことは残念。


・彼女を釣る連中は、悲しい人生の中で何も成し遂げていないだろうな。


・よく頑張った、イングランド!
日本よ、次は君たちを倒すぞ!


・これがサッカーだ。

http://goo.gl/IHHTruhttps://goo.gl/ftVFxb
follow us in feedly