t
サッカーのイラン女子代表チームの主将アルダラン選手(30) が夫から海外渡航の許可が得られず、マレーシアで今月開かれるフットサルのアジア選手権出場を断念した。イランメディアが15日伝えた。厳格なイスラム体 制下のイランでは、既婚女性が国外に出るには夫の許可が必要とされている。  サッカーの代表で背番号10番を背負う同選手は、国際大会で得点王になった経験もある主力だが、夫がパスポートを渡すのを拒んでいるという。写真共有アプリ「インスタグラム」に「息子の小学校への初登校に同伴すべきだと夫が譲らなかった」と投稿。(共同)
海外の反応をまとめました。



・イランには女性が夫に従うことを強いる法律があるのか?


・こういうくだらないことには腹が立つね。
まるで1425年に住んでいるかのようだ。


・彼女たちはあの衣装を着てプレーをするのか?


・真面目な話、夏にあんな服を着てプレーするのはかなり不利だな。


・そもそも夫がプレーさせてくれただけで彼女はラッキーだよ。


・これは彼女の夫だ。
もし彼女を行かせたくないのなら...それは彼らの個人的な問題だ。


・負けたとしても彼女を責めるなよ。
夫を責めろ。


・なんだか健康そうな関係だね。


・イランに女子の代表チームがあったの?


・イランに女子サッカーチームがあることに驚いたよ。


・イランは時代に逆行した国だね。





・私の知人のイラン人がすべてイングランドに行くことに納得がいく。


・この件について良いことは何も言えない。
彼や彼のような男性には、学ぶべきことがたくさんある。


・彼女は無理やり結婚させられたのか?
それとも法律を知らずに結婚したのか?


・夫がプレーをさせないのなら、どうして彼女はキャプテンになれたんだ?
プロパガンダだよ。


・↑イランではプレーできるけど、国外では駄目なんだ。


・彼女たちはそれで構わないんだろ。
どうして私が気にしないといけないのだ?


・彼女がイランに戻ってこないことを恐れているのか?


・メディアに向かって彼女が発言することを許されたことに驚いた。

https://goo.gl/Hpswdihttps://goo.gl/lVr7sQhttps://goo.gl/Zl6qPBhttps://goo.gl/l8bUuchttps://goo.gl/K1Jdvhhttps://goo.gl/gntX9thttps://goo.gl/a2uNmahttps://goo.gl/yRtwMx
follow us in feedly