82
サッカーJ1の年間優勝を争う明治安田チャンピオンシップの28日の準決勝で、浦和を下したG大阪のパトリック選手に対し、ツイッター上で人種差別とみられる書き込みがされたことが分かった。パトリック選手本人も確認したとみられ、自身のツイッター上で「私は黒人であることをとても誇りに思っています。息子も黒人ですし、すごく幸せです。今回の件は、どれほど悲しいかは神様にしか分からないです」と心境を明かした。 差別的な書き込みをした人物はツイッターのアカウントに浦和の選手らの画像を載せ、同チームのサポーターと自称している。以下略(産経ニュース)
海外の反応をまとめました。





・全く驚かないよ。


・浦和ファンか...。
彼らが人種差別的な行動をするのは、これが初めてではない。


・このレベルのプロとしてのキャリアで、今までに人種的・文化的な虐待を受けたことが無かったのか?


・来季は勝ち点10マイナスの状態からスタートさせろ。
そしてACLは出場禁止にしろ。


・↑ツイッター上の1人の嫌な奴のせいで?


・地下鉄の件で、チェルシーは勝ち点をいくつ減らされたんだよ?
ヴァーディーがカジノでわめいた後、レスターはどうなった?
こいつを称賛しろと提案しているわけではないぞ。
一体どうやってクラブがツイッター上の一個人を管理出来るんだ?


・パトリックは侮辱されたと感じる必要はない。


・スポーツに人種差別の居場所はない。





・もちろん浦和だ。
「Japanese Only」と書かれた横断幕を試合中に掲げていた連中だ。
保守派のファンが多いことで彼らは知られている。
「Japanese Only」浦和レッズがJリーグで人種差別的横断幕(海外の反応)


・↑正直、あの横断幕は彼らの試合を見に来る観光客に向けられたものだと思う。
「本物の浦和ファン限定」というメッセージだったが、微妙なニュアンスが伝わらなかったんだと思う。


・↑観光客に向けたものであるにせよ、そうでないにせよ、本当に人種差別的だよ。
埼玉に住む外国人も許されないのか?


・あの横断幕はハーフタイム中に取り除かれた。
適性のない酷いクラブ運営が、あれほど長い時間掲げることを許してしまった。
けしからんことであると同時に本当に恥ずかしいことだった。


・もうすぐネットは匿名の荒らしで支配されることになるだろうな。
1人のツイートなんて何の意味もない。
逆に日本が如何に素晴らしい国なのかを表している。


・↑日本にも問題はある。
この件は、日本に関して何も物語っていないけどね。
この反応が理解出来ない。
私が何かを見逃していない限りね。
ただのツイッターだろ?


・また人種差別か。
一体いつになったら、差別という行為が止むのだろう?

https://goo.gl/VrSoXO,http://goo.gl/C9Eiub
follow us in feedly