11
サッカー女子日本代表なでしこジャパンの中心選手として活躍した澤穂希(37)=INAC神戸=が16日、今シーズン限りでの現役引退を発表した。代理人事務所が明らかにした。以下略(デイリースポーツ)
海外の反応をまとめました。



・女子サッカー界の偉大な選手だ。
彼女たちが優勝した時のW杯を思い出す。


・ワールドカップでのジャンピングヒールは、いまだに鳥肌が立つ。
リンク


・伝説だよ。なんというキャリアなんだ。


・最近、多くの偉大な女子スポーツ選手たちが引退している。
ワールドカップ以外で澤のプレーを見たことがないのが残念だ。
でも、あの2011年ワールドカップ決勝の土壇場で決めた同点ゴール。


・彼女にとっては良いことだ。
最近、彼女は結婚した。
もしかしたら、子供が欲しいのかもね。
彼女の幸運を祈る。


・妊娠発表まで、3...。


・偉大なリーダー、チャンピオンだ。


・トップのうちに去ることは良いことだ。
同じ台本を読むことが出来ないスポーツマン・女性・政治家たちがいることが残念だよ。


・澤は偉大な選手だ。
日本は間違いなく彼女のことを恋しく思うだろう。





・サッカーはワンバックと澤の両方を恋しく思うだろう。


・二人の偉大な選手。
サンキュー、アビー。
アリガトウ、ホマレ!


・まるでロナウドとメッシが同時に引退するみたいだよ。


・二人とも偉大な選手だ。
日本女子のサッカーを見ることが好きだし、アビーは私の大好きな選手だった。


・ワシントンフリーダムで、2人がチームメイト同士だった様子を見ることは魔法のようだった。


・何?!澤穂希!引退しないでくれ!


・澤のプレーを見る機会が3回あった。
女子サッカー界の伝説だよ。


・穂希は美しいな。
彼女は伝説だ。

https://goo.gl/jQgMxQm,https://goo.gl/HapX6M,https://goo.gl/Z3vDQm
follow us in feedly