11
【6月9日 AFP】イラン学生通信(ISNA)は8日、サッカー同国代表のGKソシャ・マカニ(Sosha Makani)が、人気アニメ「スポンジ・ボブ(SpongeBob SquarePants)」風のズボンをはくなどした「不適切な」行為により、6か月間の出場停止処分を受けたと報じた。 イラン1部リーグのペルセポリスFC(Persepolis FC)に所属する29歳のマカニについて、同国サッカー連盟(FFIRI)の倫理委員会は「慣例に従わない不適切な服装が、問題の検証対象となった」とし、同選手の服装が処分理由の一つであると説明した。 ISNAは、処分が最終決定ではなく、異議の申し立ては可能と伝えているが、保守的なことで知られるイスラム国家のイランでは、女性はスカーフの着用が義務付けられるなど、服装に関して厳格な規定がある。
海外の反応をまとめした。




・イランはスポンジボブが嫌いなの?


・スポンジボブの何がいけないの?


・ハラームなのか?
そもそも、どうしてスポンジボブのズボン?面白すぎる。
ハラーム(アラビア語: حرام‎:Ḥarām)とは、イスラーム教法学における5段階の義務規定(「義務」「推奨」「許可」「忌避」「禁止」)のうち、「禁止」範疇を指す言葉であり、また当該分類に相当する行為そのものをも指す。(ウィキペディア)

・メタルを演奏すると、刑務所に入れられる国だからね。


・なんて馬鹿馬鹿しくて、時代遅れなんだ。
「倫理委員会?」
今が何年なのか彼らは知っているのか?


・スポンジボブのズボンですらないだろ。
スポンジボブに似た水玉模様の黄色いズボンじゃないか。
狂っているね。


・公の場で、パジャマのズボンを履くことの禁止には同意したい。


・私もあのズボンが欲しい。
スポンジボブ大好き。(笑)


・突然、スポンジボブのことを好きになった。


・スポンジボブがイランの人々に一体何をしたと言うのだ?





・たったの6ヶ月?


・あの写真を見た後だと、6ヶ月は軽いと思う。


・最低でも5年服役するべきだよ。


・↑そのくだらないコメントで、君は終身刑になるべきだ。


・この男のことは嫌いだが、この罰は本当に馬鹿げている。


・それなのに、アメリカはこの人たちに核兵器を与えたいのか?


・他の国なんだから、善悪を判断するのは止めよう。
彼らからしたら馬鹿馬鹿しいルールが我々にもあるように、彼らにも彼らのルールがある。


・スポンジボブは邪悪だからね。ハハハ。

https://goo.gl/0EPvIF,https://goo.gl/8qhMnG,http://goo.gl/zCaIkP,https://goo.gl/elJVSz
女子サッカーのイラン代表主将、夫が許可せずに大会参加を断念(海外の反応)
follow us in feedly