rttt
バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシやパリ・サンジェルマンへ移籍したブラジル代表FWネイマールなど、多くのサッカー選手が身体にタトゥーを入れている。しかし、タトゥーがプレーのパフォーマンス低下を招く可能性があるとの研究結果がドイツで報告されたようだ。22日付のドイツ紙『ツァイト』が伝えている。  同紙によると、ケルン体育大学のインゴ・フロベーゼ教授がタトゥーとサッカー選手との関係を研究。タトゥーに使用されるインクの60~70パーセントは皮膚から血管にまで達して体内の血液循環に影響を与えることや、範囲の大きなタトゥーが皮膚の発汗機能や体温調節機能を阻害することを指摘したという。一つのタトゥーを身体に入れると、しばらくはフィジカル面で3パーセントから5パーセントほどパフォーマンスが低下するとの研究報告を発表した。以下略(Footmedia)
海外の反応をまとめました。



・だからメッシは、すごく下手なのか。


・↑この研究によると、5%のパフォーマンス低下だぞ。


・↑彼が全身にタトゥーを入れることを祈る。(レアルマドリードファン)


・まぁ、大酒飲みや喫煙者の偉大な選手たちがたくさん存在したからな。


・↑パフォーマンス低下について語る時、飲酒・喫煙とタトゥーを比較することは難しい。


・メッシのキャリアがどうなっていたか想像してみてくれ...。


・↑なんというポテンシャルの無駄。


・いずれにせよ、私はメッシを評価したことはない。


・ようやくこれでエル=ハッジ・ディウフの説明がつくね。ハハハ。





・私の意見では、いずれにせよタトゥーは見た目が酷い。


・選手たちが馬鹿げた髪型、カラフルなスパイク、タトゥーをしていなかった頃が恋しいよ。


・サッカー選手たちは、タトゥーが如何に醜いか気付いていない。
でも、彼らが魅力的だと思っているのなら、安らかに汚させてやろう。


・だから俺は下手なのか!


・↑これは事実だ。
私もタトゥーのせいで、サッカーが下手だ。


・↑うん、タトゥーのせいに違いない。
タトゥーが増えるほど、私は下手になる。


・フィルミーノよ、これ以上タトゥーを増やさないでくれ。


・だからCロナウドがベストなんだな!

https://goo.gl/nPyvdL,https://goo.gl/4zsZKr
東京の看護学校が入れ墨で生徒に休学処分(海外の反応)

日本の温泉で入れ墨をしたマオリ族の女性が入浴を拒否される(外国人の反応)

東京五輪で日本人はタトゥーに寛容になれるか?(海外の反応)