te
【カザン(ロシア)=藤基泰寛】サッカー日本代表の主将、MF長谷部誠選手(34)が3日、自身の画像共有サービス「インスタグラム」を更新し、日本代表を引退する考えを示した。ワールドカップ(W杯)決勝トーナメントの1回戦でベルギーに敗れた後、「この大会を最後に日本代表にひとつの区切りをつけさせていただきたいと思います。(サポーターの)皆様と共に歩んだ時間は僕にとって大切な宝物です」とつづった。以下略(読売新聞)
海外の反応をまとめました。




・時代の終わりだ。


・アリガトウ、センパイ。


・元日本代表監督のアルベルト・ザッケローニはかつてこう言っていた。
「私が一緒に仕事をした唯一のキャプテンはパオロ・マルディーニと長谷部だけだ」と。


・↑消えつつある類の選手たち...。


・↑絶賛だね。
そして私が今までに聞いた話によると、彼は自分の得で手にした。


・↑ザッケローニは16チームを率いてきた。
絶賛だ。


・彼は素晴らしいリーダーでお手本のようだった。
彼の健闘を祈る。
ところでこの男がどれほど馬鹿馬鹿しいくらいハンサムなのか語らないのか?





・代表引退する選手たちの1人に過ぎないだろう。
良い集団だった。


・↑本田は離脱した。
酒井高徳は2022年ワールドカップのメンバーに入るつもりはない、次の世代に譲りたいと発言した。
川島も終わりだ。
長友と岡崎はこのまま続けたがっている。


・↑香川は?彼は29歳だ。


・↑彼にはフィジカルコンディションの問題がつきまとう。
マンUに移籍してから、シーズンを通して良いプレーをしたことがない気がする。


・古い人間が去る。
次のキャプテンは?


・↑おそらく、あともう4年できる吉田麻也だろう。
その後は柴崎かな?


・↑柴崎はとても興味深い選手だ。
レアルマドリードとバルサ相手にゴールを決めた。
バルサ戦のゴールは美しかった。
彼はワールドカップでとても良いプレーをしたと思う。


https://goo.gl/DNSbk8

follow us in feedly