ew
【8月5日 AFP】サッカー、中国スーパーリーグ(1部)の上海申花(Shanghai Shenhua)に所属するデンバ・バ(Demba Ba)が、4日に行われたリーグ戦の試合中に対戦相手の中国人選手から人種差別的な発言を受けたと明かした。  かつて、イングランド・プレミアリーグのチェルシー(Chelsea)でプレーし、現在は上海申花に所属するバは、1-1の引き分けに終わった長春亜泰(Changchun Yatai)戦で相手選手と衝突。するとその後、長春亜泰のMF張力(Li Zhang、チャン・リー)との間で激しい言葉の応酬となった。  複数の中国メディアによれば、腹を立てたデンバ・バは「張が人種差別的な侮蔑の言葉を言い放った」と主張しているという。以下略
海外の反応をまとめました。




動画




・驚いたのか?
中国の多くの人たちが人種差別的だぞ。


・デンバ・バが中国スーパーリーグでプレーしていることを私は今日初めて知った。


・↑再びね。
彼はこの夏に中国にまた戻った。


・悲しいことに何の処置も取られないだろう。


・↑それが最も悲しい点だ。


・相手チームの黒人選手が彼の味方になって、何が起きたのか尋ねている様子が好きだ。


・人種差別主義者め。
相手チームの何人かが彼とは喧嘩せずに、彼に耳を傾けて、話をしているのは素晴らしい。


・正直、悲しく思う。
自分の職業で人種差別に対処しないといけないのはとても悲しい。
彼がどれほど悲しみを感じているのか見て取れる。





・彼を落ち着かせようとする9番を称えたい。
嫌な選手の為に彼が退場にならないようにしている。


・↑あれは元ワトフォードのイガロだ。
たぶんイングランドで繋がりがあったのだろう。


・不快だね。
デンバ・バは良い年寄りなのに。


・もしもクラブに度胸があれば、人種差別主義者の選手をクビにするよ。
どのような職場にも人種差別が存在する余地はない。


・↑正直、中国はかなり均質的な場所だ。
人種差別が語られることはほとんどないし、問題と見なされることも滅多にない。


・↑中国は均質的とは程遠いし、階級差別同様に人種差別は問題となっている。


https://goo.gl/78QuMx

follow us in feedly