123
5月18日、Bミュンヘンが史上初のブンデスリーガ7連覇を達成した。通算29度目のリーグ制覇となる。以下略(goal.com)
海外の反応をまとめました。




・ちっ、またかよ。(ドルトムントファン)


・↑お前らはビビッて頑張るのをやめてしまった。(アーセナルファン)


・↑お前らもだろ。(笑)


・バイエルン「俺たち無敵」


・一体いつになったら止まるのだろう?


・↑まあ、多かれ少なかれ我々に責任がある。(ドルトムントファン)


・↑私たちはハノーファーとニュルンベルク相手に勝ち点を落とした。(両方とも自動降格)
デュッセルドルフ、アウグスブルク、シャルケ相手にホームで負けた。(ドルトムントファン)


・今年はドルトムントがみすみす優勝を逃した。
もっと良い控えが必要だ。


・↑守備陣に経験とリーダーシップが必要なだけだ。
勝ち点を落としたのは、ほとんどがアウェイでリードを守れなかったから。





・ドルトムントの同情せざるを得ない。


・↑彼らに同情するのは難しい。
最高のチャンスを逃してしまった。


・↑私は同情しない。
ドルトムントファンたちは誰もが12月にもう既に優勝争いは終わったと言っていたから。


・本当に残念だ。


・ドルトムントは、一体何をしているの?
彼らは優勝しようとしていたのに。


・なんて競争の厳しいリーグなのだろうか。


・↑ああ、勝ち点2差での優勝だからね。


・だから私はブンデスリーガをあまり見ないんだ。


https://bit.ly/30xgRPp