2014年05月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    are
    安倍晋三首相は30日夜、シンガポールで同日開幕したアジア安全保障会議(シャングリラ対話)に出席、基調講演した。首相は「法の支配」の順守を強 調し、南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)、パラセル(同・西沙)両諸島での領有権争いをめぐりフィリピンやベトナムの行動を支持、「既成事実を積み 重ね現状の変化を固定しようとする動きだ。強い非難の対象とならざるを得ない」と中国を批判した。

     首相は、「海における法の支配」について「国家は法に基づいて主張する」「力や威圧を用いない」「紛争解決には平和的収拾を徹底すべし」との3原則を示し、「当たり前のことであり、人間社会の基本だ」と訴えた。

     その上で「最も望まないことは、威圧と威嚇が、ルールと法に取って代わり、不測の事態が起きないかと恐れなければならないことだ」と指摘した。

     南シナ海で中国がベトナムやフィリピンと領有権をめぐり対立していることや、日中間の連絡メカニズムが運用に結びついていないことを挙げて、中国に対し「交わすべきは言葉だ」と交渉のテーブルにつくよう促した。(msn産経)

    海外の反応をまとめました。


    【安倍総理がアジア安保会議で講演 日本の安全保障の役割を誓う(海外の反応)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    se
    スタジオジブリ最新作『思い出のマーニー』の新ポスターと6名のキャラクター画像が一挙公開された。本作は、イギリスの同名児童書を原作に、美しく広がる 北海道の湿地を舞台にしたファンタジー。心を閉ざした少女・杏奈(高月彩良)が“湿っ地屋敷”で金髪の少女マーニー(有村架純)と出会い、ひと夏を共に過 ごすさまを、映画『借りぐらしのアリエッティ』の米林宏昌監督が丁寧に描き出す。(シネマトゥデイ)
    海外の反応をまとめました。


    【ジブリ最新作「思い出のマーニー」のキャラクター画像が公開されたぞ(海外の反応)】の続きを読む

    このページのトップヘ