oiuyy













ファミコンは1983年7月15日に日本で発売されました。


海外の反応をまとめました。






元スレ



・もし君がいなかったら、人生は変わっていただろう。


・幼少期はマニラで過ごした。友達がファミコンを持っていたので、僕もとても欲しがった。
アメリカに住む叔母に買うように頼んだ。叔母はファミコンなんて知らないが、ニンテンドーなら買ってあげると言っていた。
僕は「ニンテンドーって何?」って言った。





ニンテンドーエンターテインメントシステム、ファミコン。
あなたに敬意を表します。



・↑俺の暗い幼少期に唯一差しこんだ光だった。


・ゲーム業界を救ったわけではない。家庭用ゲーム機の業界を救った。
当時はゲームセンターは景気が良かった。


・もう30年も経つのか。俺に年を取ったと感じさせるスレの一つだな。


・もう一度ファミコンを味わいたいなら。Wii Uを買いなさい。





・ファミコンってファミリーコンピューターの略って今日初めて知ったよ。


・↑じゃあ日本語のファミリーレストランの略も君は気にいると思うよ。


・↑ファミレス?


・一番凄い点は、今でもファミコンがきちんと動くところだ。
5年前に買ったXbox360が動くとは言えないのに。


・俺のファミコンはACアダプターさえあれば、まだ動く。ディスクシステムの方が、ディスクを挿入してもロード画面が永遠に続くだけだけど。


・アメリカ版ファミコンはどうして大きくて醜かったんだ?



・↑80年代前半にゲーム機は大失敗した後の85年に、ファミコンはアメリカに上陸した。
消費者はゲーム機についてネガティブなイメージを持っていた。
任天堂はファミコンのイメージをオモチャというよりVCRのようなイメージにしたかったんだ。


・↑それにファミコンと違って、内部にはたくさん
電磁シールドがあった。
このグレイの箱の中身はスカスカだったよ。ソフトと同じようにね。




・仕事が終わったらバースデーケーキを買いに行くよ。
ウチでバースデーパーティーをする。誰か来る?


follow us in feedly