esa
「東アジア文化都市」決定 韓国・光州で日中韓閣僚会合

 日本、中国、韓国の文化担当閣僚が文化交流などについて話し合う会合が28日、韓国南西部、光州で開かれ、来年から始まる交流事業の「東アジア文化 都市」として日本の横浜、韓国の光州、中国の福建省泉州を正式に決定した。日中韓の新政権が発足した後、3カ国の閣僚による会合は初めて。

 文化都市に決まった3都市は、さまざまな文化芸術行事を連携して開催し、日中韓の相互理解を図る。2015年以降は3カ国で順次、都市を選定して交流事業を行う。

 3閣僚はまた、日中韓が未来志向の文化交流と協力を確立する必要性で一致。会合の主催国で毎年、日中韓芸術祭を開催することも決定した。

 会合には下村博文文部科学相、中国の蔡武文化相、韓国の劉震龍文化体育観光相が出席した。(共同)

海外の反応をまとめました。





・横浜に3度乾杯!


・アジアの歴史とリベラルアーツを専攻している俺にとっては、すごいニュースだ。
全部の都市を訪れたい。






・日本だと京都が歴史的・文化的な影響を考えて最も面白い。
京都の南にある奈良も文化的に面白い都市だ。(鹿が通りをあるいているよ!)
率直に言って、何故横浜が選ばれたのかが分からない。
経済の大きい東京に近いからか?
それとも横浜にはとても大きな中華街があるから、中国との関係を改善しようというのか?


・↑俺は2週間だけだけど、日本を旅行したが、横浜には行かなかった。
何も面白い物がないように感じたから。
京都と奈良に関しては同意。
でも俺にとって一番興味深かったのは、広島だ。
平和祈念資料館と原爆ドームは、必ず見なければならない場所だ。
広島の街自体も数日滞在して見て回る価値がある。
電車とフェリーで行ける宮島という小さな島もある。
俺の意見では、宮島は奈良に匹敵すると思うし、鹿だっている。


・横浜は日本の都市じゃないみたいだ。むしろ西洋的だ。
だから選ばれたんじゃないか?
何でも見つけることが出来る。
とても多様性のある都市だ。


・横浜はペリーが上陸した場所だから、歴史はあるよ。
でもみんなの言う事は理解できる。
俺も文化と歴史に興味があるから、京都やその周辺に住みたい。
京都には、東京やその他の地域よりも色々なものがある。
しかも他の日本の地域よりも天災が少ない。





・俺は福岡が選ばれなかったことに驚いた。
横浜に似ているし、より地域の文化を感じさせる。
しかも韓国と中国から近い。


・よし!横浜は、俺が日本に住んでいた時に2年間住んでいた場所だ。
とても大きな中華街に加えて、とても落ち着いた感じの国際都市だ。
しかもペリーが最初に訪れた港でもある。


・俺は光州広域市の大ファンだ。
全羅道にある小さな都市だ。
俺は横浜には行ったことがないが、さぞ素晴らしい年なんだろうな。


・↑光州広域市に住む人たちが無礼でなかったら素晴らしいのに。
面白いけど、問題のある都市だよ。


・↑俺は今、
光州広域市に住んでいる。
とても素晴らしい場所だ。
外国人のコミュニティーもあるし、留学生も多い。
それでも、いまだにとても韓国的だ。
西洋人は、いつでもジロジロ見られるし、たまに寄ってきた体に触れてくる。
ソウルではこんなことは起きなかった。
日本人に比べると、韓国人は通りで外国人に近づくことを遠慮しない。
それと
全羅道は韓国の穀倉地帯だから、光州広域市の食べ物は美味しいよ。





・俺は2年ソウルに住んでいたが、ジロジロ見られたり、些細な人種差別で、社会から距離を置くようになり、社会不安になった。


・こんなことをしても、3国の関係は改善しない。金の無駄。


http://goo.gl/3fDRrf

follow us in feedly