iuad

(スレ主)
シカゴから東京のテンプル大学に2年留学する。
東海地震が起きたら、東京湾にも津波が来るか教えてくれないか?
自然災害にあったことがないから怖いんだ。



外国人の反応をまとめました。




・津波の物理学を学んでから、しばらく経っているけど、確か東京湾に津波が入って来るには、東京の南で地震が発生して、特定の角度で津波が侵入する必要があったと思う。
たとえ、湾に入ってきても、エネルギーは失われているから被害は少ないだろう。


・BBCのこの記事を読むと、相模湾で起きた地震により、津波が簡単に東京に入ってくることが分かる。
でも俺は、建物の倒壊や火災の方が怖い。
関東大震災みたいに。






・↑そうだな。
それとみんなが東京を脱出しようとして、カオスになることが怖い。
道路が遮断されたり、交通機能がマヒして。


・津波は起きうるし、大地震も起きうる。
テロも起きうるし、日本に来るときの飛行機が落ちる可能性だってある。
突然死もありうるし、車に轢かれて死ぬこともある。
心配すんなって。


・お前が夜眠れるように合理的なことを教えてやる。
日本の都市は、何千年も生き残ってきた。
(東京、大阪、神戸、広島などなど)
それらは湾や瀬戸内海に面している。


・東京湾で津波が発生しなくても、湾外で発生した津波は簡単に侵入してこれる。
東京都の防災ページには、南海トラフ地震が起きた時に発生する津波被害のシミュレーションがある。
2~3メートルの津波が来る。
江東区には良くない数字だ。
ここに東日本大震災発生時の多摩川の様子がある。

品川近くに天王洲アイルにも津波が来た。

ここに東京湾に津波が来た際のドキュメンタリーがある。






・津波が起きるだろうが、地震の方が俺は怖いな。
それよりテンプル大学に2年も留学するのか?
金の無駄遣いだな。

http://goo.gl/Kk1K7o

follow us in feedly