地震画像
気象庁によると、26日午前2時10分ごろ、東北地方などで震度4の地震があった。震源地は、福島県沖で、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は7.1と推定される。北海道から西日本まで幅広い範囲で地震を観測した。

 同2時14分に福島県に津波注意報が発令。その後、2時50分に岩手県、宮城県、茨城県、千葉県九十九里・外房にも出された。第1波は2時50分現在、 到達中と推測される。予想される最大波の高さは1メートル。同庁は、「海の中にいる人はただちに海から上がって、海岸から離れてください。注意報が解除さ れるまで海に入ったり海岸に近づいたりしないようにしてください」と呼びかけた。

 東京電力によると、福島第1原発では新たな異常は見られない。護岸付近にいた作業員には高台への退避を指示したという。
(毎日新聞)

海外の反応をまとめました。





・このスレ、前にも立ったよね?


・日本の津波に関するスレが立つたびに、同じスレがまた立った思ってしまう。


・2011年の時の地震と比べると、マグニチュードのパワーは130分の1だ。
嬉しい状況ではないけれどな。


・福島には束の間の休息も訪れないな。


・両親が今、日本にいるんだけど。


・津波の高さは30cmだと報告された。
危機は去った。


・日本がまたM9を超えるような地震襲われるような疑いってあるの?






・彼らは東京五輪をキャンセルするべきだ。


・東電は2020年までに再び巨大地震が原発を襲うことを知っている。
だから急いで適切に処理をしなくても良いと思っている。


・日本では地震が定期的に起きる。
だから日本には地震と津波の警報システムがある。
みんな「地震」「津波」「福島」といった言葉で怖がりすぎだよ。


・そして半年後に日本政府は福島原発へのダメージがあったと公表するんだろ。


・あの国に50基も原発があるなんて狂っているよ。


・海の生物が全滅してほしくない。


・母なる自然が我々を非難している。


・神は原発が嫌いに違いない。


・リュウグウノツカイはまたしても正しかったな。
関連記事 (悲報)米西海岸に5mのリュウグウノツカイが打ちあがる(海外の反応)


・↑この地震のニュースを見て、最初にそう思った。


・次はカリフォルニアの番だ。





・北朝鮮には何も起きない。
可愛そうな日本。
日本人はタフだけど、苦難を乗り越えなければならないのは残念。


・日本をそっとしておいてやれよ。


・2011年の冬に東北を訪れた時に、胸が痛んだ。
皆が無事なことを祈る。みんな夜中で、寝ていただろう。
あそこに友人や家族がたくさんいる。


・日本への津波注意報はすべて解除されたぞ。


http://goo.gl/jdjv7s http://goo.gl/RAVWT7

follow us in feedly