aaaaa

島根県の竹島について、韓国の一部の自治体が韓国での呼び方から「トクトの日」とする25日、韓国軍は、特殊部隊も参加して、事実上、日本の民間人が竹島を訪問した場合を想定した軍事訓練を行いました。

韓国の一部の自治体などでは10月25日を竹島の韓国での呼び方から「トクトの日」としています。
韓国国防省は、25日、これに合わせて、「極右の民間人が島に上陸した」という想定で、韓国軍が軍事訓練を行っていることを発表し、事実上、日本の民間人の訪問を想定しているものとみられます。
訓練は陸・海・空軍が参加して行われ、海軍の特殊部隊による上陸訓練も含まれているということです。
去年は海兵隊による上陸訓練が直前になって見送られ、イ・ミョンバク前大統領の竹島上陸によって冷え込んでいた日韓関係への一定の配慮とも受け止められていました。
ことしも海兵隊は参加しませんでしたが、海軍の特殊部隊が参加するのは異例のことです。
韓国国防省は民間人が上陸したという想定であるため、海兵隊までは必要ないと説明していますが、訓練の実施を公表した理由について、「歴史的にも実質的にもわれわれの領土であり、どんな状況でもしっかりと守るというわが軍の意志を示すためだ」としています。

(NHK)


海外の反応をまとめました。




・一方、日本は尖閣を維持するために戦争ゲームをするのであった。


・韓国は借りている金を返せ。


・日本は独島を欲しくはない。
ただ失いたくないだけだ。


・どこが目新しいニュース?


・もし日本の島なら、どうして日本じゃなくて韓国が軍事訓練をしているんだ?
韓国は日本に金なんて借りていない。
もめごとがあるたびにどうして日本人がそんなことを言うのか理解できない。


・諦めろよ日本、ちょっと韓国にロックさせてやれよ。


・とてもアジア的で予見できることだ。
予見できないことがあるとすれば、韓国と中国が協力することか?






・これほど上品なことはない。
日本は韓国が管理する島を守るために演習を行う一方で、韓国政府に抗議している。
島は韓国のものだ。
だから韓国は好きなように出来る。
日本は事態を面白くするだけだ。


・小さな島々が日本と近隣諸国の平和に問題を起こしている。
問題がまだ小さいうちに解決した方がいい。


・韓国は、中国が日本と領土権を争っている事態に飛び込んできた。
あいにく韓国は、竹島が日本のもので、彼らの物でないことを知っている。
日本よりも劣っていると感じるコンプレックスの一部だよ。


・韓国の軍事演習は、日本がyoutube動画を作ったことに対する抗議のようだな。
でも韓国は、すでに同じような動画を作っている。


・両方とも島で演習するのは止めた方がいい。
事態を悪くするだけだ。
1965年の日韓基本条約で、朴正煕は島が問題であることを認めて棚上げしようと言った。
だから韓国は島に要塞を建てるべきじゃなかった。


・プロ日本とプロ韓国の主張に基づいて判断したい。
プロ日本の方は、妥当で第三者の証拠を提示している。
一方の韓国は、大げさな主張をしているだけだ。
主張の根拠となるものがない。
主張の根拠となるものリンクを貼ってくれ。


・もし俺がこの島を所有したら、今までの問題はどうなる?

http://goo.gl/EJxc6Z

follow us in feedly