uywwww

菅義偉官房長官は11日午後の記者会見で、フィリピンの台風被害に関し「フィリピン政府の要請があれば、医療などの支援のために自衛隊を迅速に派遣できるよう政府内で調整している」と述べた。菅長官は会見に先立ち、岩崎茂統合幕僚長と自衛隊派遣について協議した。
 また、菅長官は国際緊急援助隊の医療チームが被災地に向けて同日午後に日本を出発したと説明した。チームは医師や看護師ら25人で構成され、12日中の被災地入りを目指す。
(時事通信)

海外の反応をまとめました。




・助けてくれてありがとう、日本。


・良い奴だな、日本。


・これが地球での生き方なんだ。
どんな国も単独では存在出来ない。
どんな人間も一人では存在出来ない。
お互いがお互いを必要とする。
もしかしたら、明日助けが必要なのは自分かもしれない。


・両国は第二次大戦中には敵対していた。
お互いに傷を治そうとするのは素晴らしいことだ。


・↑日本とアメリカのようにな。


・日本政府は、支援の為に約10億円を送ることを決めた。
でもフィリピンの役人に送っちゃ駄目だ。
奴らの懐の中に入るだけだから。






・日本の軍隊が展開しているぞ。
中国はどう反応するだろうな。


俺たちは中国からの支援を待っている。


・↑息を止めて待つなよ。


・俺たちに中国からの支援は必要ない。
助けは、思いやりがあって、率先して助けたいと思う国々から得るべきだ。


・中国がフィリピンに海軍を送るのはどうだ?
アメリカが日本に行ったように。


・中国やフィリピンの周辺諸国の支援状況は?


・↑世界で2番目の経済大国である中国は、10万ドルの支援をすることを決めた。


・↑少なくとも気にかけている振りはするじゃないか。


・ありがとう日本。
日本が中国からフィリピンに工場を移転することを望むよ。



・俺の読み違いか?
25人の医療チームって少なくないか?
2000人の死者に対しては小規模だと思うが。


・↑死者に医者は必要ない。
強力な台風だったから、直撃された人たちは死んでいるだろう。
助かった人たちは安全な場所に避難していたはずだ。
そんなに多くの医者はいらない。


・↑負傷者の数は死者の数よりもずっと多いそうだ。


・↑そうか。じゃあ、もっと送れ。





・日本人は良い人たちだと思う。
たとえフィリピンが地震で日本を支援していなくても、彼らはきっと助けに来たと思う。
でも日本の風潮としては、地震の際に助けてくれた人たちを称える。
人間っていいな。


・もう一度日本にありがとうと言いたい。
みんなが友情と善意について学んでくれることを望むよ。
日本製と日本ブランドの製品を買うんだ。


・ありがとう、日本。
日本政府の高官の声明を泣きながら読んだよ。
http://goo.gl/UX4mS7 http://goo.gl/ABjdbT http://goo.gl/HZ9jjD 

follow us in feedly