arere

Wikipedia Masayoshi Son



インターネット・バブルの絶頂期に、ソフトバンクの時価総額は20兆円にまで達したそうです。
孫氏は株式の37%を保有していました。

 ITバブルがはじけると、ソフトバンクの株価は急落して、2002年までに時価総額は2年前のピークから98%も下落。

孫氏の個人資産のうち7兆円以上が吹き飛んだそうです。



海外の反応をまとめました。







・分散投資すればよかったのに。


・1987年の株価大暴落で、サム・ウォルトンが所有するウォルマート株は30億ドル目減りして、彼の個人資産は48億ドルになってしまった。
彼はAP通信に対して「どうぜ紙だし。」と語った。


・スレ主は、別の点を忘れているぞ。
「2011年の資産額は81億ドル(約8311億円)で、日本で2番目の富豪となった。」


・日本で2番目に金持ちな男の資産が、どうしてたったの81億ドルなんだ?


・↑毎日100万ドル稼いでも80億ドル稼ぐには22年かかる。
競争の激しくない市場にいる日本の企業の名前を挙げてみろ。


・彼より金を持っている人間は、世界に150人しかいないけどな。


・日本の所得分配は良いんだろうな。


・日本の平均的なCEO(最高経営責任者)の給料は、従業員に対して11対1だ。
ドイツでは12対1。
世界の平均では、45対1。
アメリカでは321対1だ。
アメリカのCEOは他の先進国のCEOに比べると、2倍稼いでいる。






・日本のCEOは、アメリカのCEOのようにたくさん報酬を得ない。
日本の金持ちのトップ3は、3人とも自分で会社を作って、株式を大量に保有している。
(ソフトバック、楽天、ユニクロの創立者)
日本のCEOの報酬は、アメリカのCEOのように、何百万ドルや何十億ドル相当の株式で支払われることはない。


・驚いたな。
彼は津波の義援金に引退するまで、1億2000万ドル寄付すると約束したのか。


・無くなった金はどこに行ったんだ?


・↑元々、存在していなかった金だよ。


・↑彼よりも前に株を売却した人たちのポケットの中に消えたんだよ。


・株価の価値は時価だからな。
だから大金持ちになりうるし、破産することにもなる。


・ITバブルについてまとめると、Yahooが買った会社は全部失敗だったということだ。


・俺もバブル期に投資出来ていたらなあ。
俺は欲張らずに十分儲けたと思ったら、すぐに現金化するよ。


・↑言うのは簡単だよ。
でも自分が思っているほど、君は賢くない。





・彼を気の毒に思ったよ。
90億ドル持っていると分かるまで。
ふざけんな。


・俺も7兆円失えるほど金を持っていたらなぁ。


・金は本物じゃなかったんだよ。
だからバブルって言われるんだ。


follow us in feedly