iiiad

(スレ主)私は東南アジア出身の女性で、イギリスで8部屋ある家に住んでいます。
他のルームメイトは、地元のイギリス人と大阪出身の日本人女性が一人です。
私は学校で少し日本語を習っていましたが、とても下手くそです。
日本語を練習するには、とても良い機会だと思いましたが、彼女は私と英語を練習しようとします。
他のルームメイトたちは、言葉の壁から彼女のことを無視しています。
私は彼女が歓迎されているように感じてほしいのですが、どんな世間話(日本語で)をしたらいいですか?
いくつか思いついたのですが、日本語でどう言ったらよいですか?
それと私はゲームアーティストをやっていますが、どうやって彼女にそのことを説明したら良いですか?


海外の反応をまとめました。






・俺の知っている日本人の間では、食べ物が一番良くある世間話のネタだね。
大阪名物について、彼女に尋ねてみるといい。
一緒にお互いの地元の料理を作ってみるのはどうだ?
君の仕事の名前については何て言ったら分からないけど、俺だったらテレビゲームデザイナーって言うだろう。


・↑(スレ主)思いつかなかったよ。ありがとう!
日本語のデザイナーは、意味が違うだろうから何て言ったらよいのだろうか?


・俺は日本語で話かけない方が良いと思う。
英語で話した方が良い。
もし日本語で質問しても、日本語の回答は理解できないだろ。
彼女も少しは英語を話せるんだから、彼女が話せるように手助けしてやればいい。
忍耐強くね。
色んな言葉や表現を日本語で何て言ったらよいか質問するのも良いかもしれない。
一般的に大阪の人間は社交的だから、君がフレンドリーにすれば、絶対に向こうは応えてくれるよ。
まず日本語の基礎を固めろ。
実力以上のことをしようとするな。
もし困ったら、今度は君が助けを求める番だ。


・↑(スレ主)
私は「週末」っていう単語すら日本語で出てこないから、スタートとしては良いことだと思う。
私は彼女に日本語で質問して、彼女が英語で答えることを希望していた。
昨日、初めて彼女と話した時は、彼女は何度か私が何を言っているのか理解出来ていないようだった。
何度か話したことを繰り返すように言われた。
確かに忍耐強くあることがカギだと思う。
私自身の日本語も酷いから。
同様に彼女がどれだけ英語で話しても問題ないっていうメッセージが伝わればいいな。
他のルームメイトたちが、言葉の壁が理由で彼女をのけ者にするのは不公平だと思うから、彼女と友達になれたら良いと思う。







趣味や出身地・家族・好きな食べ物や飲み物について聞いてみるといい。
何か共通の話題を見つけて、彼女を外出に誘ってみたらいいよ。



・大阪出身の人たちは、タコ焼きが好き。
だからタコやたこ焼きについて語れば、上手く行くと思う。


・↑(スレ主)おおおお!タコ焼きって言葉があるんだね?
I Love タコ焼き。


・↑大阪のたこ焼きが一番だ。
真面目な話、東京のたこ焼きは楽しむことが出来ない。


・天気についての話題は、どこの国でも良くある世間話だろ。


・↑気を付けろ!
あそこでは天気は悪い呪文だぞ!



・↑(スレ主)間違いない。
イギリスでは天気の話題は避けた方が良いね。
「今日は寒いね。」くらいならいいかな。






・福島はどうなっている?って聞け。


・↑日本の話題が出るたびに、福島の話題が出てくることに、ウンザリしている。


・彼女はイギリスにいて、英語を話したがっているんだろ?
どうして手助けしてやらないんだ?


・↑(スレ主)バイリンガルのアプローチを考えているの。
私が日本語で質問して、彼女が英語で答える。
彼女が英語を練習すると同時に、私は日本語を練習することが出来る。
こっちも手伝うから、そっちも手伝ってよっていう状況ね。



follow us in feedly