iuaaaa

マンデラ元大統領追悼式、でたらめ手話通訳

南アフリカ・ヨハネスブルク郊外で10日に開かれたネルソン・マンデラ元大統領の追悼式で、弔辞を述べる来賓の手話通訳が、意味が通じない「手話」をして いたことが分かった。AP通信などが報じた。通訳は男性で、オバマ米大統領やマンデラ氏の孫たちの隣で、手を動かしていた。
 AP通信は、男性が昨年のズマ大統領出席のイベントでも手話通訳を務め、聴覚障害者団体から「5年の訓練を受けるべきだ」などの苦情がアフリカ民族会議(ANC)に寄せられていたと伝えた。

(朝日新聞)

海外の反応をまとめました。


 

 


・この男は、すさまじいポーカーフェイスの技術を持っている。
ニヤリともしない。



・↑バレた時のことを想像して、ビビッているんじゃないか?


・まるでMr.ビーンみたいだよな。
手違いで急に手話通訳として舞台に立たされる彼みたいだよ。


・↑完全にMr.ビーンがそれをする様子が想像できる。
彼はパニックになって、手を振り回すだろうな。


・この男は手を振り回しているだけなのか?
どうしてそんな状況になったんだ?


・↑俺がコメディーから学んだことから推測すると、この男はいい女とデートしている最中に偶然が重なって手話通訳としてステージに上がった。
そして、悪ノリが過ぎてしまった。



・これは面白すぎる。


・女の人が長々と話した時に、こいつがもっと「手話」を続けなきゃって気付いた時の様子が特に面白い。


・面白いよ。
だって俺は手話のことなんて全く分からないのに、ステージ上の彼を見続けてしまうもん。


・Youtubeに寄せられたコメント。
「もしかしたらこの男は、ものすごい強いアクセントを持っているのかもしれない。そっとしておこう。」







・フリースタイル!


・世界中が見ていた。
世界のリーダーが集まっていた。
歴史に残るイベントだった。
彼は伝説だ。


・これはエアーギターの手話バージョンだよな。


・俺の夢だ。


・俺には到底無理だ。
この男の度胸が信じられない。
世界中のメディアが注目する中で、各国のリーダーの横に立つながら、8時間も文字通り手を振り回し続けるなんて。


・↑しかもこれが初めてじゃないんだぞ。
しかも白人を殺せと歌う大統領の手話通訳をしているんだ。




・彼と同じくらい自分に自信を持ちたい。


・彼は同じようなジェスチャーを何度も繰り返しているよな。


・↑たぶんみんなが同じことを繰り返し話していたんじゃないか?





・これは本当に悲しいし、無礼だと思う。
でもこの男は釣りの天才。


・もしかしたら彼はアルコール依存症で、手話のろれつが回っていなかったのでは?


・すごい努力だよ。
デタラメでやる方が、きちんと手話通訳するよりも難しいだろ。


・偽者がオバマの横に立てるなんて信じられない。
彼が暗殺者だったらどうするんだ?


・今年一番の釣りだ。


・酷い事だとは思う。
でもこの男の度胸がすごい。
「いくらもらえるの?ああ、もちろん手話なんてペラペラだよ。」





・これって笑ってもいいんだよね?


・南アフリカ人としては、とても恥ずかしい。


http://goo.gl/6SoJGG http://goo.gl/DxwyxJ http://goo.gl/O5C4j5

follow us in feedly