oiaae

日本の人口、24万4,000人の自然減 減少幅は過去最大

2013年1年間に、国内に住む日本人の人口は、24万4,000人減少し、減少幅が過去最大となる、24万4,000人の自然減となることが、厚生労働省の調査でわかった。
厚労省の「人口動態統計」によると、2013年1年間に生まれた赤ちゃんの数は、103万1,000人で、前の年より6,000人ほど減り、過去最少となった。
一方、2013年1年間に亡くなった人の数は127万5,000人で、前の年より1万9,000人ほど増え、戦後最も多くなっている。
これをもとに、出生数から死亡数を差し引いた「自然増減数」は、-24万4,000人となり、過去最大の減少幅となる見通し。
厚労省は、今後も人口の減少幅は拡大していくとみている。
(FNN)
海外の反応をまとめました。




・日本の人口は、ここしばらく減少している。
今回は、過去最大の減少幅だよ。


・これって悪いことなの?
今の世代に24時間の介護が必要になる頃には、ロボットが何でもやってくれるようになっているんじゃないか?
お前らはからかうかもしれないけれど、小型ロボットのAsimoは、毎年すごいスピードで高度になっている。
ああいったロボットが、すべての介護をしてくれるまでに20年もかからないと思う。


・↑だから日本はロボットに熱心なのか。


・人口減少は、経済にとっては厳しいことだし、社会サービスの重い負担になる。


・↑でもそれはいつか直面しなければいけない問題だろ。
ずっと成長し続けられるわけではない。


・日本の人口は年寄りで占められているから、減少し続けるだけだろう。
アメリカが同じ問題に直面していないのは、毎年かなりの数の移民がやって来るからだ。


・↑アメリカの出生率は、日本に比べるとかなり高い。
白人の出生率だけでも、絶滅を避けれられるほど高いよ。


・↑俺の間違いかもしれないが、アメリカの出生率は人口維持を出来るほど高くなかったと思う。
もちろん日本ほど低くはないと思うがね。
日本は厳しい移民政策を持っていて、スキルのない移民は受け入れない。
だから日本の人口は減少し続けている。


・↑アメリカの合計特殊出生率は1.9だ。
人口を維持するには2.1必要。
日本の1.4に比べると34%高い。


・アメリカの出生率も、この50年以上減り続けている。
女性1人が一生に子供を産む数は1.89だ。






・問題か?何が問題なんだ?
この星の人口は多すぎる。
人口の自然現象は良いことだろ。


・↑資本主義の社会にとっては良いことではない。
他に誰がガラクタを買うんだ?


・人口減少は起きるべき。
日本は人口過多だよ。
あそこは何でも高いしね。
働きすぎだし、人生を楽しんでいない。
あまりに多くの人たちが頑張りすぎだ。
もっとゆっくりした方がいい。


・働き過ぎだから人口が減少している。
家族を持つことは、キャリアにとって良いことではない。


・↑もし子持ちの女性なら、日本では雇ってもらえない。
だから日本人の女性がキャリアの為に、家族を持たないことも理解できる。


・↑キャリアを求めるのは、達成感のためだろう。


・人口が減ったら、もっと一生懸命働かないといけないのでは?
年金生活者の数に対して、低い労働力は良いことではないだろう。





・中国も人口の増加が止まった時に、同じ道を歩むことになるだろう。


・いつか日本人も狭い住環境を我慢する必要がなくなる。


・↑東京の外では、それほど悪くないぞ。


・これは中国やインドで起きて欲しいな。
奴らは世界の人口の36.5%を占めている。
日本はたったの1.8%しか占めていない。


・↑インドと中国の人口減少は鈍化している。
中国は一人っ子政策で人口増加にブレーキをかけた。
本当の問題は、アフリカ・中東・南アジアと東南アジアの一部の国々だよ。

http://goo.gl/TGkoAY

follow us in feedly