weef
8日に発表された世論調査によると、中国企業の幹部のうち60%が、日中関係悪化のため、日本企業とは取引ができないと回答したという。調査は、日経新 聞、韓国の「Maeli Business」紙、および中国のグローバル・タイムズ紙が共同で、昨年12月、安倍首相の靖国参拝前に実施した。AFP通信が報じた。日中間の政治的 緊張が日本企業の将来に暗い影を落としている。
(
)
海外の反応をまとめました。



【靖国参拝の影響は?】

 安倍首相の靖国参拝に最も衝撃を受けたのは、中国市場に大きく依存している日本企業であろう、と中国の情 報サイト「Jing Daily」は指摘している。2012年秋の反日デモの際は、激怒したデモ隊が多くの日本車に火をつけた。青島では、ホンダやトヨタの販売店が焼討ちに あった。混乱が収束した後も、日本製品ボイコットのため、自動車会社は中国で初めて年間売上の減少を記録した。


【好調な自動車企業の先行きは?】

 ただ、2013年の自動車各社の年間売上を見ると、最悪の事態は過ぎ去ったかに見える。


  中国販売台数で日本メーカーのトップである日産自動車は、2013年初頭から11月末までの販売台数が前年同期比13%増の113万台となった。ホンダ は、2013年の中国販売台数が前年比26%増の75万6882台となった。さらに、トヨタ自動車は、2014年の中国販売見通しを110万台以上とし た、とウォール・ストリート・ジャーナル紙は報じた。2013年の91万7500台から約20%増である。


 なお、各社の幹部は、靖国神社の参拝について、大きな影響は見られていないと述べた、と同紙は報じている。


【懸念の声も】

 日本の自動車各社は、販売が好調な中国市場に対して楽観的な見方を強めているが、今後の見通しに暗い影を指摘する声もある。ウォール・ストリート・ジャーナル紙によると、日中間の政治的な緊張悪化に加え、中国メーカーや欧米勢などとの競争も激化しているという。


  米フォード・モーターは中国への参入が遅かったものの、昨年の中国販売台数が49%増の93万5813台と、トヨタを追い越した。シェアを伸ばすため、急 成長する中国内陸部の都市に注目する自動車メーカーも増えているという。これらの都市には多くの潜在顧客が存在するが、反日感情の強い地域でもある。日本 の象徴と捉えられている「日本車は標的になりやすい」と同紙は伝えている。



・関連ニュースでは、外国企業幹部の100%が中国のパートナーに技術を盗まれることを心配している。


・3Dプリンターがこの問題を解決してくれるのではないだろうか。
自分で作ることが出来たら、安い中国製品などいらない。
金を支払っても良いと思えるのは、規格のロゴのついた製品だけだろうな。


・「外国人嫌い」「頑固な偏見を持つ人」とレッテルを貼られるのは、いつも日本人だ。
中国や韓国は大人になるべきだね。


・中国企業との取引が信用できないと感じる企業のパーセンテージの方がこれよりも高いよ。


・俺は日本で会社を経営しているが、昨年中国との縁を切った。
中国製品も使わなくなった。


・↑部品についてはどうだ?
君が中国製の部品を使っていることを確信している。
部品についても使うべきじゃない。
もしくは陳腐な発言をするのを止めてくれ。


・中国は日本にとっての最大の貿易相手であることを考えると、良い前兆とは言えないな。


・2013年に中国に拠点を構えるアメリカの企業の70%がセキュリティが脅かされてデータが盗まれたと答えた。


・日中の間に緊張があっても、金融市場にはほどんど影響がなかった。
だから中国や韓国の重役の発言は、行動と一致しないだろうな。


・中国人と一緒に働くことは出来ない。
何か物を買うときには、中国製ではないことを確かめている。


・中国企業の重役は、日本と取引できないかもしれない。
でも中国人観光客は、観光することに問題を感じない。






・アジアの他の国々は、日本とビジネスすることに問題を感じないのにね。
中国と韓国は日本を酷く憎む。


・日本、アメリカ、欧州の企業が中国からすべての工場を撤退させるのはどうだ?
それでも中国は超大国として台頭することが出来ると思うか?
俺はそうは思わない。


・出来ないのか?したくないのか?それともしないように命令されたのか?


・中国はマナーとエチケットを欠くが、日本は全く逆だ。


・もし第二次大戦のことを永遠に嘆きつづけたら、歳入を失うことになるぞ。


・中国と韓国側が怠惰で愚かなだけだ。
金を失っている。
政治とビジネスは分けるべきだ。


・それならば、しなければよい。
日本は中国がいなくても生き残れる。





・中国人は皆そういうけれども、日本企業とビジネスをしている。

http://goo.gl/jIpJM4 http://goo.gl/rZyxSg

follow us in feedly