sfssd

1 正式名称は日章旗。日の丸と呼ばれる。

2 続日本紀の701年の記述で、文書では初めて言及されている。
しかしながら1999年に日本政府が国旗及び国歌に関する法律(国旗国歌法)を制定するまで、公式には採用されていなかった。

3 国旗の比率は決まっている。
縦横比は2対3。
日の丸は中央に位置して、
縦の長さの5分の3を直径とした円(日章、日輪)を描くのが正式。

4 日本国旗の色は赤と白ではなく、白と深紅色。

5 最も大きい国旗は島根県の出雲大社にある。
高さ47メートルの位置に、
縦9m×横13.6mの日の丸が掲げられている。


海外の反応をまとめました。







・良い旗だね。
701年からずっとシンプルなままだ。


・記事「旗の中央は太陽を表す。」
↑日の出を表しているんだよ。
だから赤いんだ。
もし単に空に浮かぶ太陽を表しているなら、黄色がかった白になるだろ。


・ありがとう、良い情報だ。
旭日旗に戻せ。
一番の旗だ。


・どれ位正しいか分からないけれど、友達が赤は太陽で白は平和を意味すると言っていた。


・記事「しかしながら1999年に日本政府が国旗及び国歌に関する法律(国旗国歌法)を制定するまで、公式には採用されていなかった。」
↑ワオ!


・興味深い情報だった。
この旗の代わりに使われた旗はどんな見た目だったの?


・俺ってどれくらい怠け者かな?
日本の旗をデザインした奴と同じくらいの怠け者だな。


・出雲大社の旗が一番大きいなんて知らなかったよ。


・アマテラスについての言及がない。


・記事「反日感情を持つ国々には不快に思われる。」
↑少し単純すぎるから?ちがう?


・韓国人や中国人にとって旭日旗の何が問題なんだ?
西洋の国々にとってのナチスの鉤十字みたいなもんなのか?
奴らが抱える問題を理解していのだが。


・どうして太陽を国旗に使うことを好む国々があるのだろうか?
中国は国旗に星を5つ使っていて、アメリカはたくさん星を使っている。
太陽と月を両方国旗に採用している国もあるよね。


・↑アメリカのは太陽ではなく星であって州の数を表している。






・ほとんどの日本人は自宅に国旗を持っていない。
国の祝日でも掲げたくないようだ。
家の近所で国旗を掲げる家を見たことがほとんどない。


・↑日本の近隣諸国や国際メディアがぐちぐち言っていても、狂信的な愛国主義の感情は持っていないからだよ。


・別に旗に関して何の問題も感じない。
儀式などで強制的に旗を祝わなければいけないという点以外はね。
最後のトリビア以外は全部知ってたよ。
それでも円の中心は赤だと思う。
日本の国旗とは関係ないけれど、バングラデシュの国旗は似ているよね。
白ではなくて、緑色を使っているけれども。


・↑バングラデシュの太陽は中央ではない。
少し左側に位置する。


・待てよ。
縦9m×横13.6mなら縦横比が2:3になってないぞ。
誰かがヘマしたんじゃないか?


・アメリカにある日本の子会社に勤めていた。
両国の国旗を表に掲げていたよ。
ある日、会社に着くとアメリカの国旗が逆さまになっていた。
受付の女性にそれを伝えると、とても恥ずかしそうにして、急いで直しに行った。
数日後、彼女に日本の国旗が逆さまになっていると伝えた。
彼女は急いで表に出て、しばらく旗を見た。
その後、困惑した様子で「本当に?」と聞いた。
俺が噴き出すまで彼女は冗談だと分からなかったようだ。




http://goo.gl/VmFA1A http://goo.gl/rZyxSg

follow us in feedly