aadddd
日本原子力研究開発機構は6日、高速増殖原型炉もんじゅ福井県敦賀市)で、職員用のパソコン1台がウイルスに感染し、メールなどの情報が外部に漏れた可能性があると発表した。核セキュリティーなど核物質管理に関する情報は含まれていないという。

 感染したのは、発電課の当直職員が使う事務用パソコンで、職員の教育訓練の予定表や報告書、メールなどの情報を管理していた。ネットワーク監視を委託していた外部の業者が2日、このパソコンから海外に向けた不審な通信を発見し、同機構に電話連絡した。職員が動画再生ソフトを最新版に更新したときに感染した可能性があるという。(朝日新聞)

海外の反応をまとめました。




・どうして重要な施設がインターネットに繋がっているのか理解できない。


・↑普通は繋がっていない。
人々はCDやフラッシュドライブを持ちこんで、パソコンに繋げて感染が起きる。


・↑どうして持ち込むことが許されるんだ?
セキュリティの穴のように感じるが。


・アップデートして感染したというのが面白いな。
セキュリティパッチとして推奨されることなのに。


・今回は、アメリカの妨害工作じゃなくてよかったよ。


・↑アメリカは、酷い原子炉の技術と設計で貢献している。


・「トシ!職場で恋愛シミュレーションゲームをダウンロードするのは止めなさい!」


・コンピュータ化された原子炉は、どれだけ外部からの攻撃に弱いだろうかとずっと疑問に思ってきた。
こんな会話がいつの日か起きるのではないかと、心配している。
「コンピュータ!原子炉を緊急停止させろ!」
「すまないデイブ。出来ない。」






・使われていない原子炉のパソコンの前に座る。
ネットサーフィンして、マルウェアをダウロードすることしかやることがない。
幸せな奴だ。


・調査の後に、そのソフトウェアの名前を教えてくれよ。


・どうして発電所のコンピューターがネットに接続されているの?
日本はITセキュリティに関しては馬鹿げた行動をする。
そのパソコンの情報は、100%漏れたと思う。


・誰かがポルノやAKBを見て、パソコンにウイルスソフトがないことを忘れていたのだろう。


・ホーマー!



・まさにシンプソンの世界だ。
次に俺達はもんじゅの制御室のパソコンがネットに繋がっていることを知るのだろうな。
狂っているよ。


・マックに変える時が来た!
どうして世界の9割がウィンドウズを支持するのかが理解できない。





http://goo.gl/yE5Jr1 http://goo.gl/qEJB5P http://goo.gl/Doo3Jq

follow us in feedly