wweeee

安倍首相は出席へ 開会式当日は「北方領土の日」

安倍晋三首相は2月7日のソチ冬季五輪開会式に合わせロシアを訪問する方向で最終調整に入った。2020年東京五輪開催を世界に向けアピールするほ か、プーチン大統領との首脳会談で北方領土交渉の進展や経済協力の強化につなげたい考えだ。複数の政府関係者が17日明らかにした。

 プーチン氏は昨年10月の日ロ首脳会談で首相に五輪開会式への出席を要請した。開会式当日は日本政府が定めた「北方領土の日」に当たるため、いったんは見送りを決めたが、プーチン氏との個人的な関係を固め領土問題に弾みをつけたい首相の強い意向もあり、方針を変更した。

 首相は7日に都内で開かれる「北方領土返還要求全国大会」に出席後、ソチに向かうことを検討している。

 開会式をめぐっては、ロシアが昨年制定した同性愛宣伝禁止法を欧米各国が批判し、ドイツのガウク大統領や米国のオバマ大統領らが欠席を発表している。

(msn産経)

海外の反応をまとめました。




・同性愛者へ。
選手であろうと観客であろうと、ソチに行きたくなかったら行かなければ良い。
でも他の者たちが五輪を楽しむのを控えることを期待するな。


・安倍は最近、アメリカに靖国参拝を批判されたことを快く思っていないい。
だからオバマの欠席を支持しないのだろう。


・中国は彼が上空を飛ぶことを関係しないだろうから、遠回りしないといけないだろうね。


・俺が彼だったら行くけどね。
俺が同性愛者を支持している。
彼らは面白いから、とても好きだよ。
でも国によって異なる文化があるのは理解できる。
彼らを理想的な場所へ移動させることは出来ると思うけど、そのプロセスで嫌な奴になってはいけない。


・日本の人口は減少している。
同性愛を促進することは、最もしそうにないことだ。
同性愛者は、将来設計に関して全く重要ではない。


・このトラブルメーカーは、次に何をするんだ?
彼はどこへ行っても中国にパンチをされて腫れあがったような顔をしている。


・↑汚染だらけの中国よりも日本が良い報道されることを苦々しく思う中国の釣り。


・同性愛宣伝禁止法に反対してボイコットするのか?
俺はロシアの同性愛宣伝禁止法を支持する。
中国人は、安倍が習近平よりも注目を集めることを注意しているに違いない。


・面白いことに、開会式は北方領土の日だ。
毎年日本で行われる反ロシアの行事に参加した後に、ソチに向かう。
とても忙しい旅行日程になりそうだね。


・良い結果になって欲しいね。
ロシアと日本にとっては良いことだ。






・アメリカに靖国参拝の件でガッカリしたと言われたことに対する安倍のリベンジか?
多くの国が開会式に出席することを躊躇するなかで、突然開会式に出席すると変更することは、北方領土問題の件でロシアと関係を深めることになるのかな?


・政治とスポーツは別問題だ。
どの国にも問題はある。
スポーツのイベントをボイコットするべきではない。


・俺はプーチンのことが嫌いじゃない。
何といっても、愛国者のスノーデンを助けている。


・また安倍が物議をかもす行動をした。


・安倍がソチ五輪に出席することは良いことだ。
アメリカに媚びすぎることは、麻薬の過剰摂取と同じようなもんだ。
彼は中国のことも考えているのだろう。
中国がいじめっ子のように振る舞っているので、敵よりも友達を持って方が良い。





・スポーツは平和と対話の橋渡し役になりうるから、スポーツと政治的な議題は分けるべきだ。
安倍が五輪に参加することは良いことだと思う。
2007年頃から、日本とロシアの関係は良くなっている。


・もし安倍が行きたいと思うなら、行くべきだと思う。
同性愛宣伝禁止法に反対することは欠席の理由にならない。
俺達はスポーツについて語っているのだ。
ところで全ての国々は、意見の相違や戦争の事は忘れて、スポーツで競い合うべきだと思う。
もし他の国よりも優れている所を見せたいなら、オリンピックに行ってベストを尽くせ。

http://goo.gl/O1AHvA http://goo.gl/4vHjl3

follow us in feedly