aasd
17日に開かれた観光立国推進会議で、安倍首相は東京オリンピックが開かれる2020年に向け、外国人観光客を年間2000万人にまで増やすことを目指す考えを示した。

 安倍首相「我が国は2020年オリンピック・パラリンピック東京大会の開催という大きなチャンスを得ました。これを追い風として2020年に向けて の高みを目指していきたい」

 去年、日本を訪れた外国人観光客の数は約1036万人で、史上初めて1000万人を上回った。会議で安倍首相は「この数字に甘んじるわけにはいかない」として、外国人観光客を年間2000万人にまで増やすため各閣僚がアイデアを出すよう指示した。

 具体的な課題としては、交通機関などアクセスの円滑化に向けた環境整備や、ビザ発給要件の緩和などがあがっており、会議では6月をメドに新たなアクションプログラムをとりまとめる方針。(日テレニュース)


海外の反応をまとめました。





・日本に住む外国人としては、外国人観光客の増加は、ポジティブな意味を持つ。
そこかしろに外国人観光客がいれば、もっと多くの日本人が外国人とコミュニケーションをとることを気楽に思うようになるだろう。
東京ではレストランや公共の場で、日本語を話さなくてよくなるかもしれない。
英語でサービス提供をしてくれるようになるかもしれない。


・↑もし日本での滞在を快適にしたいのなら、言葉を学ぶべきなのは君の方だよ。
日本語で話さなくてすむように、英語を話してほしいと期待するのは、植民地支配のようなメンタリティーを示すことだと思う。


・↑同意。
その国の言葉を少しも学ぼうとしない観光客は、後ろ向きだと思う。


・日本の5つ星ホテルに泊まった時に、初歩的な英語すら話せないフロントスタッフと何度遭遇したことか。
他の国では絶対に考えられないことだ。


・日本人が英語を話さないことに不満を言う事が、とても一般的なことが面白いね。
記事では大多数の観光客は、ASEAN・中国・韓国・台湾からだと書いてある。
例えば普通のサンフランシスコホテルスタッフが流暢な日本語を話すか?


・観光客は地元の言葉を学ぶ必要はないけれども、滞在者は学ぶべきだよ。
ともかく2000万人の観光客を目指すなら、中国や韓国を怒らせるのを止めた方が良いな。
多くの観光客があの二か国から来ている。


・成田からの国内線の便数を増やすべき。
国内線の移動がスムーズになるようにね。






・四月から六月に観光客を増やすべきだね。
日本で一番素晴らしい時期だから。
夏は暑すぎるよ。
もし8月に来たら、もう二度と戻りたいと思わないだろう。


・東京のような大都市は、地下鉄を24時間営業にすることが良いスタートだと思う。


・やることはいっぱいあるだろう。
まずは福島からだ。


・英語の欠如は問題だと思わない。
何でも高いのが問題だよ。
航空運賃、公共交通機関の運賃、それとホテルだね。
1部屋につきではなくて、1人につきだから。


・深夜の地下鉄営業だね。
少なくとも週末だけでも。


・改善すべき大きな問題が3つある。
1 入国審査と税関を通るのに時間がかかりすぎる。
2 羽田から東京までのバスのアクセスが効率的ではない。
3 通訳サービスがどこでも欠如している。





・日本で犯罪が起きないことを望むよ。


・日本は外国人観光客は好きだけれども、住む外国人は嫌う。
消費税が値上がりするし、黄色いナンバーに対する税金も値上がりする。
お金を節約するために、白いナンバーの車から軽自動車に買い替えようと思っていたのに。
賃金が上がる可能性は0なのに、日本での生活費は10%あがる。
ここを去りたくなってしまうよ。
http://goo.gl/ervvTq http://goo.gl/rZyxSg

follow us in feedly