pos
全日空(All Nippon Airways、ANA)は20日、先週末から放映が始まった同社の新テレビコマーシャル(CM)に対し、外国人をステレオタイプ化していて人種差別的だとの苦情が寄せられていることを明らかにした。個別に謝罪しているが、CMを打ち切るかどうかは未定という。

 問題となっているのは、3月から東京・羽田空港(Haneda Airport)発着のANA国際線が増便されることをアピールする30秒間のCMで、18日から放映中。ANAのパイロット制服を着た俳優の西島秀俊さんとお笑いタレントのバカリズムさんの2人が、国際線航空会社としてのANAのイメージアップについて英語で会話している内容だ。(AFP)

海外の反応をまとめました。



「日本人のイメージ、変えちゃおうぜ」と西島さんが言い、バカリズムさんが「もちろん」と応じるのだが、このときバカリズムさんの見た目は、金髪のかつらと高さを強調したゴム製のおもちゃの鼻を付けた姿に変わっている。

 金髪に青い目、高い鼻といった多くの日本人が抱く魅力的な白人の典型的イメージを象徴したものだ。しかし、このCMが日本の英語ソーシャルメディア上で物議を醸している。

 日本在住のある外国出身女性は、交流サイト・フェイスブック(Facebook)のANAのページに「たった今、ANAの新しいCMを見ました。本気なの?ANAはこれが問題ないと思っているんですか!?」と英語で書き込んだ。

 また、マイクロブログのツイッター(Twitter)上にも都内在住の外国出身者から「もし、あなたが外国人で日本への旅行を計画しているなら、ANAのように公然と人種差別をする航空会社を使っては駄目。日本でのCMを見て」との投稿があった。

 ANA広報は20日、AFPの取材に、外国人を中心に新CMへの苦情が寄せられていることを認め、不快感を与えたことについて個別に謝罪すると共 に、問題提起に対し謝意を伝えていると述べた。苦情があったことは広告担当部署に伝えたが、新CMの今後の扱いは現段階では未定だとしている。 (AFP)







・ハロー外人さん。
パーティージョーク。
ハ~イ! 外国人デス 6038
ハ~イ! 外国人デス


・↑OH!・・・・つまり俺はパーティジョークだったのか?


・大きな鼻で金髪で青い目をした白人はマイノリティだけれどね。
ともかく白人としては、少しもこれを不快に思わないよ。


・↑金髪で青い目をしていて、平均的な大きさの鼻を持つ者としては、タメ息をつきながら面白いと感じたよ。
理想的なことではないけれど、全く予期できないことでもない。
ちょっとおバカなレイシストの友達が、悪気もなく行き過ぎた冗談を言ってしまったようなもんだよ。


・もし白人の2人が自分たちの顔の皮膚を引っ張って、アジア人の目に
したらどうなるの?


・このCMには大きな矛盾があると思う。
「俺たちのイメージを人種差別的なステレオタイプに頼って変えよう。」
人々はイライラしているわけではなく、この2人がクールで人気があるから拒絶しているように思える。


・↑彼らはおそらく矛盾があることすら気づいていないと思う。


・真面目な話、こんな些細なことでいちいち侮辱されたと感じるのは、一体誰なんだ?


・俺はこのCMのステレオタイプに当てはまるけれど、全く気にしない。
もしANAが俺の目的地行きの航空券を安く売ってくれたら、間違いなく搭乗するよ。


・日本人はおそらく最も偏見に満ちた人たちだが、最も過剰反応するのがアメリカ人だ。
個人的にはこのCMには何の問題も感じない。
君は金髪で大きな鼻をしているのか?


・アメリカ人としては、不快に感じなかった。
むしろ楽しませてもらったよ。






・本当か?
彼らはCMの作り方を知らないのか?

もしアメリカの航空会社が、第二次大戦風に眼鏡をかけて出っ歯の日本人を描いたら、彼らだって反応するだろ?


・全く人種差別のないCMを見て、侮辱されたと不満を言う愚か者たちに対してもきちんと対応するANAに拍手を送りたいね。
自分の国じゃないし、嫌なら行かなければ良いし、帰れば良い。
お前たちのせいで、俺たちの評判まで悪くなる。


・ただの冗談じゃないか。
俺たちをからかっているわけじゃないぞ。
俺たちに対する彼らの見方をからかっているんだよ。


・アジア諸国の多くの人たちは、文化の感受性について学んだ方が良い。


・日本人の物の見方と西洋人の物の見方は違う。
彼らは誰も傷つけるつもりなどない。
不満を言う奴らは冗談を真に受けすぎる。


・ANAは世界で最も安全な航空会社の1つだ。
目的地まで連れて行ってくれるなら、いくらでも俺のことをからかってくれても構わない。
ANAに搭乗したことがあるが、素晴らしかった。
海外旅行に行く時には、ANAが俺のファーストチョイスだ。





・日本のCMを他に見たことが無い人たちが過剰反応しているだけ。
このCMは面白くしようとしているだけで、人種差別を意図していない。


・何が問題なんだ?
傑作だったよ。


・ちょっとだけ面白くて、害はないと思う。
これをレイシストだと言う人たちが信じられない。
いい加減にしろ。


http://goo.gl/ESb2GI http://goo.gl/DUHeqk

follow us in feedly