sdfff
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設受け入れの是非を最大の争点とした沖縄県名護市長選は19日投開票され、移設反対派の現職・稲嶺進氏 (68)(無=共産・生活・社民推薦)が、推進派の新人で前自民党県議・末松文信氏(65)(無=自民推薦)を破って再選を果たした。

 稲嶺氏は、移設工事に関係する市長の許認可権も使って移設を阻止する構えだが、仲井真弘多知事は昨年、移設先となる名護市辺野古沿岸部の埋め立てを承認している。政府は、市長選の結果にかかわらず、着工に向けた調査などを進める方針だ。

(読売新聞)


海外の反応をまとめました。




選挙戦は、稲嶺氏と、末松氏の一騎打ちとなった。

 稲嶺氏は、知事による埋め立て承認で移設工事が動き出すことから、今回の市長選が「移設阻止に向けた最後の砦になる」などと訴えた。受け入れに伴う米軍再編交付金や政府の振興策に頼らなくても、市政の運営は可能だと主張し、飛行場の県外移設を求める有権者に浸透した。

 稲嶺氏は19日夜、名護市内で記者団に対し、「辺野古移設は白紙にし、県外・国外(移設)に戻す。辺野古埋め立てが前提の協議や申請はすべてお断 りする」と語った。政府は、県と市による協議会を設置して移設に関係する安全対策や地域振興策などを話し合う方針だったが、稲嶺氏の再選で見通しはたたな くなった。

 ただ、政府高官は19日夜、「移設作業は粛々と進めていく。市長選で末松氏が敗れた影響は全くない」と強調した。自民党の河村建夫選対委員長も、 東京都内で記者団に「(辺野古への移設は)沖縄の基地負担軽減の第一歩だ。これからも沖縄の振興に努力しなければならない」と語った。

(読売新聞)



・もし日本が米軍基地を欲しくないなら、それはそれで俺たちは納税者のお金をカットできるから構わないよ。
でも北朝鮮がミサイルを撃ってきたら、中国に助けを求めてね。


・我が家に帰って来る時だ。
どうせ金銭的な余裕がない。
俺たちは無一文だ。


・中国が戦争に向けて加速して、北朝鮮が脅してくるのに、どうやって身を守るつもりなんだ?


・アメリカに帰っておいで。
借金を減らそうよ。


・俺たちは世界中にあまりに多くの基地を持っている。
いくつか閉鎖しよう。


・分かった、日本。
恩知らずの負け犬め。
俺たちは店を閉めて、米軍を故郷に戻すよ。
でも中国と北朝鮮が雨のようにミサイルを撃ちこんで来ても、助けは他に求めてくれよ。


・沖縄は日本人に守らせようよ。
彼らの希望通りに基地をどこかに移せば良い。


・どうして戦後68年も経っているのに、俺たちは日本に基地を持っているんだ?


・良かった。
軍を引き上げて、メキシコの国境に配備しよう。
幸運を、日本。
何年かしたら、君たちは中国語を話しているかもね。


・日本は基地は欲しくないのに、俺たちに守ってもらいたいと思っている。


・どうしていまだにあそこに基地があるんだ?
海外には750以上の米軍基地がある。
この数は実に不愉快だ。
アメリカは90%の基地を閉鎖して、アメリカの南部の国境の警備に当たらせるべきだ。
米軍基地を置いている国々には、俺たちに金を払わせるべき。
もし払わなければ、引きあげよう。


・俺たちの軍隊は、歴史上最も平和な時間を過ごしている。
世界中にたくさんの基地があり、無教養で仕事のない者たちを抱えている。
彼らはどこにも行く場所がなかったから、軍隊に入れられた。
まるでローマ帝国の滅亡だ。
ローマ軍団は、帰還後に約束されていた農場が、金持ちに所有されて奴隷によって耕されていたのを発見した。
俺たちの現在の軍隊には我が家がない。
どこにも返る国がない。
そしてアメリカには彼らを養うだけの金銭的な余裕がない。
この状況はどうなると思う?






・名護市長選に尖閣問題を持ち出せばよかったのに。


・沖縄の人々を非難することは出来ないね。
米軍はあそこで良い振る舞いをしてこなかった。
彼は厳しい状況だ。
米軍は本当に沖縄に基地を持っていたいからね。


・要は交渉は、無関係の東京との間で行われていたということだ。
ワシントンとペンタゴンの連中は愚かだ。
沖縄の人々は、明らかに俺たちに出て行って欲しいと思っている。


・沖縄の人々は、尖閣のことなんて気にしないんだろうね。


・俺たちを守ってくれ。
ここで金を使ってくれ。
でもここにはいないでくれ。
完璧な戦略だね。






・移設するだけで、どうして負担が減るんだ?
沖縄から基地が一つ減っても、誰も痛がらないだろ?


・基地を取り除いて、沖縄の人たちに島を返す時が来た。


・人々が考えていることや望むことなんて誰が気にするんだ。
米軍に飯を食べさせる必要があるんだよ。

http://goo.gl/3inOo7 http://goo.gl/mNNdq5 http://goo.gl/rbBgDN

follow us in feedly