dffff
マレーシアの野党指導者、アンワル元副首相が19日に日本への入国を拒否され、アンワル氏が所属する人民正義党の支持者ら十数人が21日、在マレー シア日本大使館前で抗議した。一部は日の丸を踏みつけたり、燃やしたりして「日本製品をボイコットせよ」「日本人は出て行くべきだ」と訴えた。

 大使館側はアンワル氏が1999年に「職権乱用」の罪で有罪判決を受けたため、懲役・禁錮1年以上の刑が確定した外国人の入国を原則禁止する入管難民法の規定に従ったとシャムスル氏らに説明した。

 大使館によると、アンワル氏は2011年と12年に訪日した際には日本政府に「特別な配慮」を求める書簡を事前に提出した。今回はそれがなく、大使館側もアンワル氏の訪日予定を把握していなかったという。(共同)

海外の反応をまとめました。



アンワル・ビン・イブラヒム(Anwar bin Ibrahim, 1947年8月10日 - )は、マレーシアの元副首相兼財務相。若年時に、マハティール・ビン・モハマドの被保護者となったが、結果として、最もマハティール批判を展開する政治家となった。1999年懲役6年の有罪判決を受け、翌年には同性愛の罪で、さらに懲役9年の有罪判決を受けたが、2004年には裁判所は後者の罪を取り消し釈放され、2012年には無罪判決を言い渡された。現在でも、マレーシアの政治家の中ではカリスマを誇る。(ウィキペディア)




・入国する権利などない。
入国させたくないと思ったら、単純にNoをつきつけることが出来る。
入国審査を受ける時は、そういう考え方を持つべき。
もし入国する権利があるように振る舞えば、恐らく家に帰ることになるだろう。


・日本がそんなことをするなんて信じられない。
日本は民主的な国だと思っていた。


・マレーシア人は、日本に入国するのにビザが必要なの?
もしそうなら、アンワルが間違っている。
他の国が持つ法と秩序を尊重しなければならない。
マレーシア政府は、オーストラリア人に対して同じことをしたわ。
だから、どうしてそんなに騒ぎたてるの?


・日本はアンワルに対して、特別な配慮をするために、彼のビザが必要なんだ。
他のマレーシア人は、日本から違った扱い方をされる。


・もしこの件が本当なら、俺達マレーシア人は、日本製品をボイコットするべき。
マレーシアにある日本食レストランや日本企業もボイコットしよう。
どれくらいビジネスが続くか見てみようじゃないか。


・もし腐敗が理由で、日本への入国を拒否するなら、日本の政治家は外国に行かない方が良いな。






・日本の高官から謝罪を受けれなかったから、次は日本製品や日本食を売る店をボイコットするのか?
最近の日本のテクノロジーは、中国・韓国・西洋に劣る。


・奇妙だよ。
この男は重要人物だし、何の罪にも問われていない。
日本への入国を「最近の通報」を理由に断るのか?
日本のイミグレーションは判事なのか?


・ウィキペディアによると、2004年に同性愛の罪は覆されたそうだ。
腐敗に関する罪は覆らなかったが、既に刑期を終えた為に釈放されたそうだ。


・背景がどうであれ、日本にとっては驚くほど判断を誤ったと思う。
外務省が説明をするべきだと思う。


・手短に言えば、彼はビザを持っていなかったし、申請もしていなかったから入国を拒否されたんだよ。


・日本の入管も他の国の入管も、幅広い権限を持つ。
自分の国の入国法を読んでみろ。
彼らが持つ力に驚くぞ。
彼は別に外交上の理由ではなく、一般市民として入国しようとしただけだ。


・日本政府は一体何を考えているんだ?





・これはダーティーゲームと呼ばれるものだ。
政治はいつも汚くて、きれいであったことなんてない。


・俺はこれが政治的なゲームだとは思えない。
日本の大臣や当局は、ナジブ・ラザク(マレーシア首相)やアンワルよりもずっと賢い。


http://goo.gl/K35JCA http://goo.gl/7Ca6El  http://goo.gl/AoCMA8 http://goo.gl/U1TRzW

follow us in feedly