バレルロールの様子は45秒あたりからです。
ボーイング367-80Boeing 367-80)は、ボーイング社が1954年に初飛行させたアメリカ合衆国初のジェット輸送機試作機。元々は米空軍向け大型ジェット輸送機として計画されたが、実際には空中給油機型のKC-135が先に採用され、その後ジェット旅客機ボーイング707の原型にもなった。愛称はダッシュ・エイティ。(ウィキペディア)

海外の反応をまとめました。






367-80は、1955年にシアトル郊外ワシントン湖で開催されたゴールドカップ水上機レースの場で、デモ飛行をおこなった。ボーイング社は観覧船を仕立て、業界人を招待してレース観戦と開発中の機体の売り込みを計画した。

当初はただのフライパスの予定であったが、デモ飛行を担当したテストパイロットアルヴィン・ジョンストンは高速度低空飛行を要請し、テストセンターはそれを許可した。

はたして20万人の大観衆の待つレースコースに近づくと、ジョンストンは高速での低空飛行(ジョンストンによれば機動開始時の高度は400ft)のみならず、バレルロールを披露した。ボーイング社が招待した船上のVIPの頭上で、367-80の吊下されているジェットエンジンは、主翼の向こうで天を向いていた。

ボーイング社の重役以外は、大喝采であった。誰もが、最初から計画されたものだろうと思ったのである。当事者(パイロットを除く)にとってはそれど ころではなかった。社長のウィリアム・アレンは、心臓発作用の錠剤を携帯している招待客でもある友人に、薬をわけてくれ、と言ったという。

ジョンストンは安全に確信を持っていたが(機動が終わった時の高度は1600ftで、機動中、機体は常にほぼ下方向に1Gをわずかに上回る力がか かっている状態だった、という)、クビにならなかったのは、社長が新型機開発のためにはかけがえのないパイロットであると感じていたからであった。アレン は後に、この件をユーモアをもって話せるまでには「22年の時間が必要だった」と語っている。

この伝説は今でも生きており、1994年6月にボーイング777の初飛行を担当したチーフテストパイロットのジョン・キャッシュマンは、飛行前に社長から受けた最後の指示が「ロールするな」であったと語っている。

ライバルのダグラスもDC-8で緩降下中に音速を突破してみせるなど、ライバル意識を燃やした。コメットの試作機も1953年のファーンボロー国際航空ショーで超低空90度バンクターンを決めている。まだ戦前の、演ずる方も見る方も命懸けだった時代の航空ショーのなごりが残っていた時代であった。唯1機のみの試作機であった367-80は、ボーイングのシアトル本社工場にて飛行可能な状態で維持されていたが、2003年8月27日にワシントンD.C.へ最後のフェリー飛行後、スミソニアン航空宇宙博物館別館に永久展示されている。(ウィキペディア)



・着陸した時に、ボーイングはパイロットに一体何を考えているんだと彼に聞いた。
彼の返事は、「飛行機を売り込もうとした。」だった。


・↑なんという強者ぶりだ。


・↑「女々しい奴らだ。」
それから、彼は靴の底でマッチに火をつけて、タバコを吸いながらハーレーのエンジンをかけた。
二度と彼の姿を見る者はいなかった。


・↑彼がマッチを後ろに投げ捨てて、それが地面に線上に注がれたガソリンに引火して航空機が爆発した部分が欠けている。
彼は3人の美女をハーレーに乗せて走り去った。


・↑彼が生きている間に、どれくらい技術が進歩したか考えると狂っているよな。
航空機はほとんど存在していなかったのに、それから数十年で人々をどこへでも運ぶ大きな鉄の塊をバレルロールしてしまうんだから。


・「頭上の荷物棚を開ける時は、ご注意ください。飛行中に位置が変わってしまったかもしれません。」


・民間航空機には、これが欠けている。
バレルロールだ。


・計画されてやっていたものだと思っていた。


・厳密には緩横転じゃないのか?


・誰もトイレの中にいなかったことを望む。


・彼はこの後に解雇されたが、飛ぶように売れた為に連れ戻された。





・以前、707を操縦していた者だ。
自分にこんなことが出来るとは思えない。
一回だけ45度バンクしたことがあるが、それで十分だった。
Tex(パイロットの名)は、パイロットの中のパイロットだよ。


・↑お前は、どのゲームで遊んだんだ?


・馬鹿なスタントをした老いぼれは、クビにされるべきだったよ。


・なんという男の中の男だ!
今のやさ男どもは、決してこんなことはしない。


・度胸があるよ。


・この解像度なら、都市伝説かもしれん。


・1955年に撮られた動画だから、不満は言えない。


・もっと高画質で撮られていたらよかったのに、残念だよ。





・グーグルで、「Do a barrell roll」と検索して、魔法を楽しんでくれ。


・Do a barrell roll!

http://goo.gl/wP89MT http://goo.gl/wP89MT

follow us in feedly