ssddds

愛媛)「合格の良い予感」 五角形イヨカン 八幡浜

八幡浜市日土(ひづち)町でかんきつ栽培に携わる22~34歳の10人でつくる「日土橘(たちばな)4Hクラブ」が五角形のイヨカンを作った。「合格の良い予感」との売り文句でイヨカンの人気復活を狙う。

 昨年9月初めごろ、結束バンドを使い、縦10センチ、横7センチ、厚さ1・5センチの板5枚で実を囲んで成形。年明け前後に300個を収穫した。

 「面白い形のかんきつがあればもっと売れる」と5年前に着手した。温州ミカンをアクリル板などで成形しようとしたが失敗。昨季、厚い木を使い、長 く保存できるイヨカンで四角形を作ったところ成功し、今季、本格的に五角形に挑んだ。五角形は板が風でずれるため、位置を整えるなどの手間がかかる。一 方、板でストレスがかかるせいか糖度は1度ほど高いという。

(朝日新聞)

海外の反応まとめました。




sdsdd

oiosddd



・分かった。その話に乗ろうじゃないか。
でもどうして五角形なんだ?
立方体なら分かる。
でも何故、五角形なんだ?


・↑六角形でも理解は出来る。
六角形なら効率的にパックすることが出来る。
五角形は出来ない。


・↑規格化されたオレンジの形により、立方体よりも五角形に形を変える方が簡単だ。
もし立方体のオレンジを作ったら、変なストレスがかかって簡単に破裂してしまうぞ。


・彼らは四角いスイカを何年も作っている。
簡単なことだ。
小さな箱に入れて育てて、箱一杯になったら収穫すればよい。
果物は、入れられた箱の形通りに育つ。


・誰かが本当に退屈だったんだろうな。
丸い果物は、本当に人々を退屈させる。


・俺の親父はトマトで、これをやっていた。
それほど難しいことじゃない。


・大喜びしているな。


・悪魔の実だ。


・1つ欲しい。


・最悪なのは、1個100ドルすることだな。
以前、日本のスーパーで完全に立方体のスイカが2万円で売られているのを見たことがある。






・サイコロのように四角く作るべきだよ。
輸送費をかなり節約することができるぞ。


・ハート型のスイカもあるぞ。



・日本人は、どうして果物の形を変えたがるんだ?
ブッダのナシを作ったのも彼らか?



・フランスの北西の地方を思い出した。
車で走っていると、木の下にボトルが置いてあるのを発見した。
奇妙に思ったよ。
どうしてボトルがあるのだろう?ってね。
バーテンが理由を教えてくれた。
酒造業者がボトルの中に小さなナシを入れて、育てるんだ。
こんなセクシーなボトルが出来上がる。
http://farm8.staticflickr.com/7024/6772279215_bb918d3514_z.jpg


・↑これは驚くほど素晴らしいな。





http://goo.gl/9XrNby http://goo.gl/p7QSHl http://goo.gl/CKOyFf http://goo.gl/trUp6k http://goo.gl/k6dJre

follow us in feedly