fdff
安倍内閣は24日、国際結婚が破綻(はたん)したときの子どもの扱いを定めるハーグ条約への署名を閣議決定した。同日中にオランダ・ハーグで署名し、4月1日から加盟する。条約は現在90カ国が加盟し、主要8カ国(G8)で加盟していないのは日本だけだった。

 ハーグ条約は加盟国に対し、国際結婚が破綻した夫婦の一方が16歳未満の子を連れて出国した場合、子をいったん元の国に帰すことや、子と離れて暮らす配偶者の面会を支援するよう求める内容。日本人同士の夫婦でも、一方が子を連れて国外に出た場合、対象になる。

 国際結婚した日本人の離婚は増え、年2万件近い。ハーグ条約は31年前に発効したものの、離婚後の親権を一方の親に認める日本と、両親に認める国が多い欧米など加盟国との考え方に隔たりがあった。外国人の夫による家庭内暴力(DV)を訴えて帰国した日本人女性も多く、議論が遅れていた。(海外の反応)

海外の反応をまとめました。




・記事「国際結婚した日本人の離婚は増え、年2万件近い
↑ワオ!


・↑でもどれくらい国際結婚しているんだろう?
その離婚の数は、日本国内と国外の数字を含んでいることを忘れるな。
2万というのは、比較的少ない数字のように思える。


・やっとか。


・記事「4月1日前に日本に子供が連れて行かれたケースは、条約の効力から逃れられる。」
↑つまり、この2か月間で日本に連れていかれる誘拐が増えるということか?
ともかく日本国民である子供を他の国に送るなんて、どんな日本の裁判所なんだ?


・自分の子供を連れて行った母親たちは、虐待と暴力を恐れたと主張するだろう。
こんなの意味がないよ。


・女性が外国人であった場合、法廷ではどんなことが起きるか分かる人いる?


記事「4月1日前に日本に子供が連れて行かれたケースは、条約の効力から逃れられる。」
↑耐えている人たちは急げ!
最後のチャンスだぞ!
冗談はさておき、日本には共同親権という概念がないことが大きな問題だね。
何か国情のようなものなのだろうか?







・どうして今まで日本は、この条約に署名していなかったのだろう?
FBIのウェブサイトの指名手配リストを見ると、許可なく子供を連れて行った日本人女性たちをたくさん見つけることが出来るよ。
日本が署名したとなると、どうやって施行されるか見物だね。


・一番可愛そうなのは子供たちだよ。
日本の法廷は、決して親権に関して外国人側に立たない。
特別なケースは除いてね。
俺は自身の経験から語っている。
彼らの考え方はすぐには変わらないだろう。



・何も変わらないだろう。
ハーグ条約を正しく導入する前に、日本の民法や戸籍法が変えられなければならない。


・子供をフットボールのように使っちゃ駄目だ。





・少し前に日本人妻に子供を誘拐されたと主張する男がウェブサイトを立ち上げたのを思い出した。
でも彼のことを調査した人たちが、「裏話」を見つけた。


・やっとだね。
どうして日本政府が署名するのに、こんなに時間がかかったんだろう。
http://goo.gl/10wh9H http://goo.gl/lIYMtw http://goo.gl/rZyxSg

follow us in feedly