ssddsddssda
マルハニチロホールディングスの子会社アクリフーズの群馬工場(群馬県大泉町)で製造した冷凍食品から農薬「マラチオン」が検出された事件で、群馬県警捜査1課は25日、工場従業員の40代の男が関与したとして、偽計業務妨害の疑いで逮捕した。

 逮捕されたのは、群馬県大泉町古氷、契約社員、阿部利樹容疑者(49)。

 捜査関係者によると、埼玉県警が24日に同県幸手市内で阿部容疑者を発見。群馬県警が25日午前中から取り調べを進めていた。

(msn産経)

海外の反応をまとめました。



逮捕容疑は、平成25年10月3日ごろから7日ごろまでの間、前後4回にわたってアクリ社の工場内で冷凍食品にマラチオンを混入し、工場の業務を妨害したとされる。

 アクリ社は今月10日、「食品への農薬混入によって業務を妨害された」として、大泉署に被害届を提出。同社によると、マラチオンが検出されたのは昨年10~11月に製造された7商品9個。工場内の別々の製造ラインを経て、同じ部屋で包装後に出荷された。

 捜査1課は工場関係者約300人の事情聴取や鑑識作業、食品の分析を進め、従業員の勤務状況も確認。マラチオンは工場内で使われておらず、原材料に残留した可能性も低いことから、何者かが製造から包装までの段階で意図的に混入したとみて捜査していた。(msn産経)





・食の安全というのは、最も重要なことだ。
どんな理由にせよ、これを傷つける人々は嫌いだ。


・「でもピザとチキンナゲットにはノミが入っていたんだろ?」
「いいや、入っていなかった。この男にマラチオンクッキーを与えろ。」


・面白いな。
中国で精神的におかしい人が冷凍ギョーザに毒を入れて、それが日本に送られた事件で、日本は反中騒ぎをしていたのに。
メディアはどのように伝えるのだろうか?
日本人は「日本の食べ物はすべて汚染されている?」と言うのか?


・↑あれは牛乳のスキャンダルがあった年だよな。
日本だけじゃなく、25ヶ国が中国からの乳製品の輸入と止めた。
他の中国製品に対する食の安全の問題は言うまでもない。
少なくとも心配するのは当然だと思う。


俺が最初に使ったワールド オブ ウォークラフト(ゲーム)のキャラクター名がマラチオンだった。
現実世界にあるとは知らなかった。


・「4回以上のシフトに渡って」という部分が怖いな。
長く続かなくて良かったよ。


・「疑わしきは罰せず」は、どうなったんだ?
彼が逮捕されたからといって、彼がやったと推測することは出来ない。


・↑彼は身代わりかもしれない。
でも殺虫剤が食べ物に混入して、人々の気分を悪くさせた事実は変わらない。


・ほとんどの殺虫剤は有毒ではない。
でも、マラチオンには自律神経がやられる。
だから有毒だよ。
彼が使うことが出来る一般的な殺虫剤の中では最悪な種類だ。


・ムムム、俺はピザとチキンナゲットを食べるのだが。






・狂った奴が一人いた。
アグリフーズは、もっと早く対応するべきだったな。


・どうして犯罪者は、「やっていない」と否定するのではなく、「憶えていない。」と言うんだ?


・中国でこういうことが起きると、中国製品はすべて危険だとなる。
日本でこういう事件が何回起きても、それは特別な件で日本の食べ物は世界一安全だと考えられる。
日本人の論理は理解出来ない。


・彼がやったという証拠が見つからない。
彼は疑わしいと言われているが、証拠は何だ?
彼が安月給に不満だったこと以外に証拠はあるのか?
それにどうやって工場内に入ったから分からないと報道されている。
憶測のような感じがする。


・契約社員だ。
社会保障・病欠・有給・ボーナスも何もない。
彼はそのことに腹を立てていた。
この会社の60%以上が期間雇用で働いている。


・2013年の10月3日から7日まで何をしていた?
俺でさえも思い出せないよ。


・↑こいつを逮捕してくれ、お巡りさん。





・もし俺が40代後半で食品加工工場で安月給のアルバイトをするような負け犬だったら、子供が冷凍ピザを食べて傷つくような真似はしない。
どうして上司に当たらないんだ?


・それで彼はノミを殺したのか?殺してないのか?どっちなんだ?
http://goo.gl/tPFQeV http://goo.gl/NpqYoChttp://goo.gl/rZyxSg

follow us in feedly