ssddsd
インドを訪問中の安倍晋三首相は26日、首都ニューデリーで開かれた「共和国記念日」の軍事パレードに出席した。中国が経済的、戦略的な勢力を強めるなかで、インドが日本との関係強化をいかに重視しているかがうかがえる。(CNN)
海外の反応をまとめました。



インド政府は例年、関係強化を目指す相手国の首脳を共和国記念日に招待する。これまでにインドネシアや韓国の大統領が招かれてきた。

日本からは安倍首相の訪問に先立ち、小野寺防衛相が今月初めにインドを訪れ、安全保障分野での協力強化を話し合ったばかり。26日のパレードでは、 インドの国産ミサイルなど最先端の兵器が公開された。同国は20日、核弾頭搭載可能な弾道ミサイル「アグニ4」の発射実験を成功させている。

インド海軍と日本の海上自衛隊は昨年6月、日本海域で初の合同演習を実施。12月にはインド南東部チェンナイ沖でも同様の演習を行った。両国は近年、インド南西部マラバル沖で米国、オーストラリア、シンガポールとの合同演習にも参加している。

アジア第2の経済大国である日本と第3位のインドは、ともに最大の経済国、中国との間に領土問題を抱えている。日本はこれまでも、中国への有力な対 抗勢力としてインドに注目してきた。安倍首相は2007年の著書「美しい国へ」の中で、10年後にはインドとの関係が日米、日中関係をしのぐかもしれない と述べていた。

両国の貿易総額は年間200億ドルと、日中間の3400億ドルをはるかに下回ってはいるものの、インドは日本の開発援助の最大の供与先であり、双方とも経済関係の強化に積極姿勢を示している。

安倍首相は今回のインド訪問でシン首相と会談し、デリー・ムンバイ間産業大動脈構想や地下鉄ムンバイ・メトロといったプロジェクトへの支援や、救難 飛行艇「US2」の輸出計画について話し合う。US2の輸出には中国が懸念を表明しているが、小野寺防衛相はインドでの記者会見で、「世界中に武器を輸出 している中国」からの批判は筋違いとの見方を示し、「US2は兵器ではない」と強調した。

インド太平洋地域で日本の経済的、軍事的地位を立て直そうとする安倍政権に対し、中国は「歴史問題への態度を正せ」「戦争の過ちを反省せよ」と迫っ てきた。安倍首相の靖国神社参拝も中国、韓国から強い反発を買い、中国外務省の報道官は首相が「中国との対話の扉を閉ざした」と非難した。

中国は日本とインドの関係強化を、米国が主導する「中国封じ込め」の一環ととらえている。オバマ米政権が提唱する「アジアへの軸足移動」は、中国の躍進を妨害するための手段だというのが、中国側の認識だ。(CNN)



・中国外務省が怒るまで、3・2・1。
インドは日本企業にとって、中国の論理的な別の選択肢になる。
給与は低くて、比較的教育水準が高い。
さらに中国には欠ける法もある。


・インドへようこそ。
この訪問がインドと日本の関係を発展させることを願うよ。
経済面だけではなく、文化・教育・観光の面もね。


・もし日本とインドが同盟関係になるなら、中国はパキスタンと同盟関係になるか?
安倍が気を付けないと、ドミノ効果になるかもしれない。
敵の友人は、俺の敵だ。
世界大戦の準備は良いか?


・これがインドと中国の関係に影響を及ぼすとは思えないが。
どうしてインドが日本と親しくなることが、中国への反抗だと捉えるんだ?
インドには両国が必要で、中国・日本・インドが一緒に協力することも目に浮かぶ。
インドは、日中の緊張を和らげる緩衝材の役割を果たすことが出来る。


・↑完全に同意する。
インドは、中国を親しい友人のままにしておくべきだ。
中国はインドの隣人だし、重要な貿易相手だ。
関係を築いて育てるべきだ。
一方、日本とも親しい同盟国であるべきだ。
パキスタンは除くけどね。


・ワンタンスープを食べて気分が悪くなったカレーが寿司を注文した。


・↑日本人は寿司よりもカレーライスが好きだぞ。
我々は3日ごとに、カレーライス・寿司・ラーメンを食べている。


・インドには、日本から学ぶことがたくさんある。






・CNNって中国のこと好きだよな。
毎日、中国のニュースをホームページで目にする。
CNNは、China News Networkって意味だね。


・↑実はCNNはアジアの犯罪をたくさん取り扱う。
アメリカの犯罪が少ないような印象を与えるために。


・↑CNNは独立したニュースメディアだ。
中国共産党に支配されている中国のメディアとは違う。
もし
China News Networkになったら、CNNからログアウトすることにするよ。


・日本とインドの関係は何千年前にも遡る。
仏教は、インドから日本に伝わった。
日本はいつもインドに対して友好的だった。
日本人とインド人同士の関係がもっと良くなることを望むよ。


・↑仏教はインドから日本へ、中国人によって伝えられた。


・↑いいや、韓国の過ちだ。


・日本はインドに巨額の投資をしているしな。
自動車を製造したり、インフラを建設している。
それに日本が新幹線の技術を使って、インドに高速鉄道を建設する手助けをするための会談が行われている。





・よくやった。
インドと日本は強い同盟になる。


・中国とイギリスは、日本の侵略からインドを救ってやったのに。


・↑ほとんどのイギリス軍は、インド人だったけどな。


・中国は、インドを侵略から救ってなどいない。


・アジアは将来最も強力な地域になるだろうな。
中国・インド・日本は強力すべきだよ。

http://goo.gl/2TiWjy http://goo.gl/1S59SX

follow us in feedly