sssddd
ファミリーマートは2014年1月24日、フォアグラを使った弁当の発売を中止すると発表しました。その理由として同社は、消費者からフォアグラの生産法 は残酷で、そうした食材は使わないで欲しいと指摘があったためとしています。 同社に対しては20件ほどの意見が寄せられたとのことですが、数からすると それほど多いようには思えません。しかし同社では、一部でも消費者に不快を与えるのは本意ではないとして販売中止を決定しました。
 販売中止の決定に対しては賞賛する声が上がる一方、ホリエモンこと堀江貴文氏がツイッターで批判的なコメントを行い、賛同者が追随するなど意見は割れているようです。
(The Page)
海外の反応をまとめました。



動物愛護団体が活発な米国

 フォアグラはガチョウや鴨の肝臓のことですが、この生産方法が残酷であることはかなり昔からよく知られています。肝臓は脂肪がたっぷりと乗った状 態の方がおいしいですから、ガチョウには大量のエサが与えられます。しかし、普通の状態では、満腹になってしまうとそれ以上エサを食べません。このため フォアグラ用のガチョウの喉には鉄パイプが挿入され強制的にエサが送り込まれるようになっています。また一切運動しないようガチョウはせまい囲いの中に閉 じ込められて飼育されます。
 1日に3回、自身の体重分に近いエサを強制的に送り込まれたガチョウの肝臓は1カ月くらいすると健康な状態の10倍くらいに膨れあがります。この状態で 肝臓を取り出したのがフォアグラになります。確かに飼育している現場は目を背けたくなるような状況なのですが、肉の味を最優先にするため主に撲殺(厳密に は打撃で失神させ、その後失血死させる)という形で処理される牛が残酷でないのかといわれると微妙なところといえるでしょう。
 フォアグラはフランス料理における重要な食材ですので、フォアグラの多くはフランスで生産されています。米国でのフォアグラ消費量はフランスに比べればはるかに少ないのですが、フランス料理には一定のニーズがあることから相応の数の生産業者が存在しています。
 一方で米国は動物愛護団体などの活動も活発であることから、カリフォルニア州のようにフォアグラの生産・販売を禁止した州もあります。米国のレストラン の中には、フォアグラを使わないことを宣言しているところも多いのですが、フランス産のフォアグラを輸入したり、禁止されていない州で生産したフォアグラ を他州に出荷するなどの措置も行われおり、すべてがフォアグラに否定的ではないようです。


(The Page)


・俺はフォアグラが好きだぜ。


・日本では動物虐待がよく起こる。
正しいことではない。


・彼らはフォアグラは禁止にしても、クジラとイルカは禁止にしない。
何故だ?


・フォアグラ弁当は間違いだ。
フィレミニヨン (テンダーロインの端から取った高級ヒレ肉)弁当のようなものだ。


・フォアグラは贅沢品であるべきだ。
プラスチックの弁当に入れるのは、安っぽい。


・↑箱は「プレミアム」だと言っているぞ。(笑)


・太ったガチョウの肝臓は、残酷だとみなすのに、毎年数千頭のクジラを科学の調査の為だと言って
屠殺するのか?
少なくともフランス人は「調査の為」とは言わない。


・↑フランスは、文化の一部だと主張している。
両方間違っている。
非難されるべきだ。


・良い決定だよ。


・690円するとはいえ、フォアグラにしては安い。
恐らく不味いだろう。


・残酷かどうかは別にして、誰がコンビニ弁当でフォアグラなんて食べたいんだよ?






・彼らは良いことをしたね。
無理矢理食べさせられる様子を見たことあるか?
どのように飼われて、扱われているか知っているか?
ゾッとするよ。
よくやった、ファミリーマート。


・記事「ネット上にコメントを残す日本の人々たちの中には、この決定に反対する人たちもいる。
フォアグラの消費は、牛肉の消費と変わらないと議論している。

↑それなのに、彼らは牛肉を食べているのか?
ファミリーマートは、良い対応をしたよ。
恐ろしい拷問弁当の計画をした後にね。


・「ブラック・ヘアード・ワギュウ・ハンバーガー・ベントー(黒毛和牛入り ハンバーグ弁当)」
↑食欲をそそるような弁当の名前じゃないな。


・私は25年間、肉を口にしていないが、ファミリーマートの決定は完全に馬鹿げていると思う。


・良い決定だ。
西洋の残酷な動物虐待の習慣を日本から締め出せ。


・フランス料理?
起源は数千年前のエジプトだ。





・もし食べたくなければ、食べなければ良い。
どうして自分の倫理観を他人に押し付けるのだ?
人生とは個人の選択だ。
フォアグラがどのように作られているか他人に注意することは大丈夫だ。
でも食べるか食べないかは、私の選択だ。


・↑その通りだ。
でもファミリーマートにも売る売らないの選択肢がある。
君の言う通り、どうして自分の倫理観を他人に押し付けるんだ?


・ファミレスのジョナサンがフォアグラハンバーガースペシャルを始めた時には、誰も抗議しなかったのか?
ファミリーマートは、挑戦する甲斐のある巨人なんだな。

http://goo.gl/DH9S4K http://goo.gl/rZyxSg http://goo.gl/sPObfm

follow us in feedly