ssddffff
就職、結婚、自分探しにリタイヤ。
人生の中で、新しい出発を迎えるタイミングは何度かあるもの。
そして、もし、新天地を選べことができるとしたら、あなたはどうしますか?
便利な都会? それとも自然いっぱいの田舎?

でも、いくら理想の場所でも、住みやすいかどうかまでは住んでみないとわかりませんよね。

そんな中、宝島社から発行されている「いなか暮らしの本」2014年 2月号で、住みたい田舎ランキングが発表されていました!

(続く)

海外の反応をまとめました。



でも、いくら理想の場所でも、住みやすいかどうかまでは住んでみないとわかりませんよね。

そんな中、宝島社から発行されている「いなか暮らしの本」2014年 2月号で、住みたい田舎ランキングが発表されていました!

移 住者からの人気が高く、移住者促進に積極的な137市町村を対象に、移住するために重要となる70項目のアンケートを実施し、「自然環境」「移住者支援制 度の充実度」「子育てのしやすさ」など7ジャンルを設定し、自治体ごとに数値化したという、日本で初めての「住みやすい田舎」ランキングなのだそう。

各 市区町村に行ったアンケートの内容は、自然環境、移住者からの人気が高い、支援制度が充実している、医療や子育ての環境が整っているか、などで、具体的に は、自然環境だと『国の特別天然記念物に指定されている動植物が生息』、『美しい海岸線が残っている』『地震に強い』『総じて最低気温が5度を下回ること なく、年間を通じて菜園が可能』など。

また移住者からの人気については『定住促進住宅や移住者が利用できる公営住宅がある』『田舎暮らしお試し施設がある』『就職支援をしている』など、かなり細かい質問項目が設定されています。

買い物や病院、交通など、住むのに欠かせない情報も網羅されていますよ。

さて、こんな厳しいアンケート結果の中で、上位に入った『住みたい=住みやすい田舎』はこちら!

住みたい田舎総合ランキング上位5位

1位:宇佐市(大分県)
2位:武雄市(佐賀県)
3位:竹田市(大分県)
3位:豊後高田市(大分県)
5位:倉吉市(鳥取県)
5位:大町市(長野県)
5位:郡上市(岐阜県)

総合ランキングの結果は、九州勢、特に大分県が上位を占めていますね!
上位に入った町については、もちろんよくご存じの方も多いと思いますが、初めて聞いた! という名前もあるかもしれません。

(ニコニコニュース)



・九州を訪れたことがあるし、ほぼ丸一年大分に住んでいたことを良かったと思うよ。
楽しかった。


・山形市だ。
1993年からずっと住んでいるが、他の場所にはもう住まないだろう。


・スーパーボルケーノの近くには住みたくないな。
破局噴火(はきょくふんか 英語: ultra plinian)とは、地下のマグマが一気に地上に噴出する壊滅的な噴火形式で、しばしば地球規模の環境変化や大量絶滅の原因となる。大規模なカルデラの形成を伴うことからカルデラ破局噴火と呼ぶ場合もある。また、そのような噴火をする超巨大火山をスーパーボルケーノとも呼ぶ。(ウィキペディア)

・九州って震電が製造された場所だよね?
人々を魅了する多くの面が、あの島にはありそうだね。
定年退職する準備が出来たら、あそこに自然に引き寄せられるかもしれないね。
でもそれまでまだ41年あるから、まずは東京に引っ越すことにするよ。
それでも九州は、面白そうだし魅力的だね。

震電(しんでん)は第二次世界大戦末期、日本海軍が開発していた単発単座の試作局地戦闘機である。機体後部にプロペラ、機首付近に小翼を配した独特の機体形状は“前翼型(他にも先尾翼型、エンテ型などの呼称があるが本項では便宜上「前翼型」の表現に統一する)”と呼ばれるもので、B-29迎撃の切り札として期待されていた。1945年(昭和20年)6月に試作機が完成、同年8月に数度の試験飛行を行った所で終戦。実戦には間に合わなかった。機体略号はJ7W1
(ウィキペディア)

・生涯福岡。


・俺が住みたい田舎は倉敷。


・九州は素晴らしい場所だが、とても地域性が強いところだ。
地元の人々はそれほど旅行しないし、500年間同じ場所に住んでいる家族もいる。
だからよそ者(日本人でさえ)は、いつも歓迎されているように感じることはない。
食べ物は美味しいし、生活費はそれほど掛からないし、子供には良い場所だ。
すべての人に、お薦めはしないけれどね。


・僕にとっては琴平だね。
あの場所が大好き。


・たぶん鳥取が俺のファーストチョイスだ。


・香川県。


・市なら奈良か金沢。
地域なら沖縄。


・香川、三重、和歌山、兵庫に住んだことがあるが全部好き。






・和歌山はどうだ?


・長崎県平戸市。


・東京には年に1度行く。
ネズミーランドには行かないよ。
俺はLA出身だ。
魔法の国は、一つしかないんだよ。
それは置いといて、東京に3日以上滞在することは出来ない。
混雑しすぎている。
俺が持っていた日本のイメージとは違った。
九州に住んで24年経つけど、ここが大好きだよ。
空気も水も新鮮だ。


・沖縄の八重山。


・沖縄だな。
もし本当の田舎に行きたいなら、沖縄の八重岳だけが良い。
眺めは素晴らしいし、人々は素敵だ。


・宮城県。


・長崎は、深い歴史的背景を持つ。(中国・オランダ・ポルトガル・・・)
もしくは佐賀県の山間に隠れた伊万里もお気に入りだ。
雲仙・阿蘇・桜島は、とても印象に残る場所だね。
指宿の砂風呂も良いな。
九州には見る所がたくさんある。





・九州は素晴らしい場所だけど、関西にも良いところはあるよ。


・間違いなく九州だろ。


・姫路郊外の田舎。
良いところだよ。
姫路市内に入れば、荘厳な姫路城がある。


・いやだ、教えないよ。
俺が高尾山に行き始めるとすぐに、東京に住む半分の人口が何十年も経ってから、高尾山を再発見した。
人が行くところには、みんな行くんだ。
それは変わらない。

http://goo.gl/1WiQd7 http://goo.gl/hIqHcR

follow us in feedly